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【Valorant】上達のためのメモ:各マップ(書きかけ)

【全体】

同じ方向から5人で攻めると切り返せなくなるのでラッシュしか選択肢がない。ショート側から攻めたり、逆サイト側にも存在感を出すことで相手の人数分散を狙える。そのためにはマップの研究が必要。

【バインド】

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テレポーターによるショートカットがあるマップ。テレポーターにアビリティを入れるとワープ音がするのでフェイントに使える。

A攻めの際は、ショート~ランプにかけて広く確保することでスパイク設置が可能。基本的には設置後の防衛のためにもランプまで取りたい。浴場しか確保していない状態で入るとサイトエントリー時にタワー・ランプ・テレポーターの複数方向から射線が通る為。モク焚きはランプ手前側+タワー。

A防衛の際は、ショート進行をランプで止め、浴場側は開幕に押し気味で確保するか、タワーから監視する。開幕距離の関係で、最速で浴場中まで走っても足音はバレない。設置ポジはトラック裏が多いため、防ぐためにはランプを確保し続ける必要あり。

B攻めの際はウインドウ(小部屋)まで誰も欠けずに進行したい。ロングはSRで開幕勝負するか、ウインドウを確保して退路を断った後ショート経由からガーデンを確保する動きになる。モクでCT出入口とエルボーを閉じることになるが、エルボー出入口の安全確保が重要。ウインドウからの落下とガーデンからのエントリーの両方をエルボーから見ることができるため。フラッシュ1発のみではエルボー奥に引かれる可能性があるため注意。スパイク設置後はエルボーからCTロングを見ることと、ワープによるウインドウ裏取りに注意。

B防衛の際はウインドウ進行をなるべく遅らせること、エルボーを手放さないことを意識。とはいえウインドウには親の仇くらいの勢いでフラッシュが飛んでくるので編成次第では手放すことも視野に。A側からの救援が来るまで耐えられるかどうかが勝率に直結する。Aランプ側からテレポーターフェイントをするのもあり。ウインドウの枠は貫通するので、ホールから窓枠を撃つことでエントリー防止も狙える。

【アセント】

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各サイトに電動ドアがあり、レバーを引くとドアを破壊しないと通れなくなるギミックがある。スパイク設置時にドアを閉じることでリテイクされにくくなる。

A攻めの際はメインからサイト入りが非常に厳しい(右角、ラフター、ツリーからの射線が通るため)。モクをラフターとツリーに入れて、フラッシュエントリーからのドア閉めが基本。小部屋からツリーまで確保できれば入口左右の安全が担保される為、(どちらのサイトを攻めるにしても)開幕にモクを中央orショート出入口に投げて進んでいくことが必要。スパイク設置後はセージの壁をラフターに前後に置くと、サイト右奥の箱からラフターにいる敵の足元をワンウェイで見れるため非常に強い。

A防衛の際はツリーを自由に動けることが重要。ショート防衛/メイン入りの防止/ガラスを割ってラフターへ移動と役割が多い。設置は基本的にエンジンの短辺。ツリーまで進行された際は、モクさえあればラフターからワンウェイで監視可能。AとBのショート通路が合流して中央となっているため、中央ラークの重要性が高い。

B攻めの際は、モクでマーケット、CTの射線を切ることが重要。メイン内での交戦距離は短いがサイトに入る際は交戦距離が長くなること、上の隙間などから投げ物がよく飛んでくることに注意。氷壁で進行を止められたら、進行先を変更するとしても必ず壊しておくことで圧をかける。スパイク設置はコンテナ裏よりハイ通路側の角のほうが強い。B内で守ることが難しい配置であることから、相手の構成をみて足止めが弱そうならB攻めがやや楽か。

B防衛の際は、マーケットを死守する必要あり。メインをワンウェイで見られること、中央への動線となっていることが理由。Bサイト内に入って守ることは難しい為、メインまでで抑えることが重要。

【スプリット】

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【アイスボックス】

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【ヘイヴン】

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【ブリーズ】

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