見出し画像

麻雀 経験者への縛り(3翻+)

初心者3人、経験者3人を交えて麻雀大会を実施するにあたり、公平になるように経験者に縛りを設けた結果、かなり良いバランスになったので、ぜひ使ってください。

【ルール】
・アプリ「雀魂」を利用。予選、準決勝の設定は「4東、60秒、他はデフォルト」本戦のみ「南」
・経験者は3翻以上縛り
 ┗裏ドラ等を期待しなければ3翻未満のまま となる場合は「聴牌時を1巡目として、4巡目で立直可能」とする。
  ┣その4巡目以内で「ツモ、2翻以下」となっても、それは和了できる
  ┣「鳴いて2翻で聴牌してしまった!和了っていい?」→ダメです
  ┣「鳴いて2翻で聴牌してしまった!2sがドラ、待ちは25sなんだけど、このとき5s(2翻のまま)で和了していい?」→ダメです
  ┗「流局時に聴牌してて、2翻以下で罰符貰うことになるけど、それは構わないの?」→構いません
・順位点(+3/+2/+0/+0)がある。本戦進出は「順位点の平均が高い人上位」とする。同率なら終局時の点数平均が高い人。
・予選は2,3回ある
・本戦でも経験者の縛りアリ。卓全員が経験者でも縛りアリ。

【同卓した初心者のレベル】
・鳴かない中で早い役として、立直
・鳴ける役として、役牌、タンヤオ
を知っており、実戦経験が1か月未満程度 or 縛りのルールを見てピンとこない人 を初心者とする。

【経緯】
初心者に講習会+実践をやった際に、経験者との対戦にあたり不安な点があるかを聞いたところ、牌効率が挙げられた。
一般的な「2翻縛り」は、ドラ1つ持っていれば簡単に達成してしまう、「4翻縛り」は、遠すぎて経験者が上がれず楽しめない。
→3翻縛り であれば、ドラが1枚あっても、役牌/立直/タンヤオでの速攻は難しくなるので、ちょうどよい縛りになりそう と判断
→それでも経験者は裏ドラ期待して2翻以下でも立直したいよね、、、で4巡逃しの細かいルール制定

【順位点】
一人予選2~3回やるにあたり、「4位を取っても決勝進出の余地がある」「1位を取っても安心できない」を狙い、順位点+3/+2/+0/+0 を設定した
これマジでよかった。6人中4人が決勝進出のところ、同率2位が5人いて白熱した。

【まとめ】
やってみた感想あればコメントお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?