見出し画像

似た様な恋愛を繰り返す人はどうしてか?

みんなこの人生で、課題を持っていると思う。
普通に生きていてもなんらかの問題や、乗り越える事がとても大変なことも起こる。
乗り越えたと思ったら別の課題が降りかかってきたりもする。
なんなら、同時進行もありえる。
わたしだってそう。


乗り越えたと思ったのに。
別の課題ではなくて似た様な課題が突きつけられる場合は、前回の課題でなんの成長も遂げられなかったという事。
たしかに時間により解決する。
人の助けのみで解決する。
要は自分では何もできていないの。
その様な事もあるから、同じ様な課題でまた躓いてしまう。


失恋で苦しむ事を、わたしは悪い事だとか不幸な事だとは思っていません。
人間は思い込みが激しくて、自分にあまかったり、自己中心的な人が多いから。
そこまで傷つかないと前に進めないから、その様な事態になっただけだと思う。
傷ついてばかりでは、苦しくて生活に支障が出る。
それは困る、生きていくためにも。

何度も似た様な状況や恋愛結果になる人は、苦しみ切らなかったから。
考える事を途中で投げ出したから。
だから何度もやらされる。
相手がいくら変わっても、自分の課題は変わらないんだ。


わたしは復縁屋だし、復縁アドバイザーだけど、恋愛が全てだなんてさらさら思っていません。
その恋愛や復縁を通して、その方が傷ついた分、もうそうならない様に。
明日やあさって、もっと先のその方の未来のために、自分を変えるお手伝いをしている。

自己改善ができた結果、復縁が叶う事もあるし、勝手に恋愛がうまくいく様になる事もある。
周りの人や知り合う方の質が変わる事もかるし、仕事がうまくいく様になる方もいる。
親子関係が変わる人もいれば、人生が楽しいと思える様になってくれる人もいる。

できなかった人は、似た様な恋愛が相手を変えて繰り返される。

これはね、どれだけ今の自分の状況が深刻なのか冷静に受け止めて、本気で変わろうと数ヶ月間がんばってくれたかどうかだ。
そしてわたしは、それをお手伝いする事、どの様な変化や進化を遂げるのかを見守る事が本当に好きです。
本気で相手のこれからを考えてやってる。


人生は短い様で長いし、長い様で短い。
明日の命の保障だってない。
それは相手も同じ。

でもさ、せっかく生きているならどうか幸せを感じる瞬間が少しでも多くあります様にと願う。
この人生やれてよかったと思って欲しい。
自分を好きになれないなんて、不幸だと思う。
でもそうさせてるのは、自己責任でもある。


この仕事はわたしの願いです。
この仕事というか、この仕事を通してできる事を含めてです。
ここまで好きな仕事はなかった。

有限の時間の中で、似た様なことばかり繰り返すのはもったいないよ。
特にそれが幸せだはないなら、もう辞めるべきだ。
乗り越えて前に進もうよ。

自分に負けているから。
思考停止しているから。
現実を主観ではなく、俯瞰的に受け止められないから。
わかっても変わる努力をしなかったり、改善の方向性を間違えてるから。
似た様な恋愛を繰り返す人や、結果や終わりの理由がいつも似た様な人はよく考えて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?