見出し画像

復縁においての自己改善の重要性。

わたしの職業のひとつは復縁屋です。
その中でも得意なのが、自己改善アドバイスと工作だと自負している。

復縁をするには、自己改善がとても重要だと思っています。
「復縁」というからには、前には繋がっていたという前提がある。
繋がっていた縁が、なぜか切れてしまった。
それを結び直すことが「復縁」です。
切られたくなかったのに、切られてしまった人が復縁を望む。

切れてしまったという事は、そこには必ず理由がある。
タイミングや状況、他の人を好きになられてしまったなど、どうしても変えることができない事ももちろんあります。
過去に戻ってやり直す事もできない。

でも、必ずなにかの理由は存在しているんだ。

恋愛は2人でしている。
不倫だったり、複数人と付き合われていたり、略奪されたり、まあ色々な状況はあるけど。
2人の恋愛自体には周りは関係ない。
絶対的に自分と相手、2人の世界です。

がっつり上手くいっていたなら、相手は別れてくるだろう。
他の人に目を向けられたのなら、その前に何か理由があったはず。

その恋愛をしているのは2人しかいないの。
相手を変える事はできない。
変わりたいと思ってもいない人を変えようとする事は、傲慢だし、自分勝手な考え方だと思っています。
そうなると変えられるのは自分だけ。

自己改善の重要性を本当にわかっている人はあまり多くないけど、復縁においてはすごく大切な事。
だって変えられるのはいつだって「今」だけだし、「今」の積み重ねが「未来」を創る。

ありのままでいたのか。
好かれようとしていたのか。
はたまた、暴君になっていたのか。

そんな事はわかりませんが、その様に振る舞っていたあなたが嫌だったから縁は切れたと考えて欲しいんです。
相手がいくら悪くても、復縁をしたいなら復縁したい側が自分に問題があったと思って欲しいんです。
だって相手は変えられないから。

それにいくら相手が悪くても復縁したいなら、もうその悪い相手でさえ好きなんだから仕方ないじゃないですか。
惚れたもの負けとはまったく思いませんけど。
なんなら惚れたもの勝ちって、わたしは思っていますけど。
でもとにかく、好きになった相手をそのまま受け入れるのが愛だと思うし、だったら変える必要がないでしょ。

もちろん「そんな相手はやめた方がいいです」案件はありますよ。
でも、それを決めるのはわたしではない。
あなたの恋愛はあなたが決める事だし、あなたの人生の責任はあなたにしか取れないんですよね。
だから、決めるのはあなたです。
わたしにできる事は、復縁したい、自己改善したいと思っている人のサポートだけです。

恋愛って感情でしてるんですよ。
だからこそ感情的になるし、感情的になってぶち壊してしまったりするんです。
感情的になれるから、恋愛ができるとも言い換えられます。
人間としてとても素敵なことです。
かわいいなぁ、人間だなぁって思います。
じゃあわたしは人間じゃないのかよって感じですが、人間ですし、人間らしい人が好きなだけです。

でもね、困った事に感情的な人は俯瞰して物事を見ることができない。
感情的な気持ちで見ていた相手を冷静に分析することなんてできないし、感情的な自分を客観的になにをどう改善したらいいかなんてわかるわけないんですよね。
大体ズレてる。

復縁屋だから工作もするけど、それ以上に自己改善ができたかどうかが、復縁できるかどうかを左右する事が大きいです。
復縁工作<自己改善。
絶対的にきちんとした方向性で自己改善をする事を勧めます。

復縁工作は連絡が取れなかったり、成功率を上げたい人がする事。
連絡が取れなかったら、改善だけしてても仕方ないですしね。

自己改善って辛いんです。
苦しい時もあるし、壁にもぶつかるんです。
真剣に取り組んでくれている証拠でもあるんですけどね。

長年付き合ってきた自分の、あまりよろしくない部分の性格を変えるわけだから、今までのものの見方や、行動を変えてもらったりしますから。
それでもきちんと取り組んでくれた方で、やらなきゃよかったというお話は聞いたことがないんですよね。
たとえ復縁できなかったとしても。

復縁のうまくいく、いかないは、付き合ってた間の事や別れ際、お互いの性格など、もう今更関与できない部分が大きいので、過去の事はどうしようもありません。
そこからスタートするしか。
なので復縁はマイナススタートの茨の道だと思っています。

でもそれに真っ向から立ち向かって、一生懸命に取り組んでくれる依頼者さんを、好きにならないわけがない。
わたしが。
復縁したい相手の人じゃなくて申し訳ないけど。

自己改善は本気で取り組むと本当に辛いです。
でも振られて傷ついている今だからこそ、素直に向き合ってがんばろう。
自分を良くしよう。
そうやって思えるのではないでしょうか。

人はうまくいっている時に、自分を省みる事などほとんどありません。
復縁においては本当に本当に自己改善が大事なので、暑苦しく語らせてもらいました。
ただでさえ暑い夏の日にすいません。
せめて画像だけ涼しくしておきましたから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?