見出し画像

怠惰な日曜日にペテルギウス・ロマネコンティがやってきた

人生でこんなにも怠惰な日を送っていたぼくですが、怠惰という言葉は最近知ったんです。

キッカケは「Re:ゼロから始める異世界生活」のアニメに登場するペテルギウス・ロマネコンティの口癖。

「アナタ、怠惰デスね?」

言葉は知らないけど、思わずゾクッとして調べました。するとぼくの心情的には彼のこの言葉がピッタリ当てはまるのである。

「脳が、震えるうぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!」

ぼくのことだ。このままではペテルギウス・ロマネコンティに操られてしまう!と思ったか思わないかは別として、怠惰という言葉を調べるキッカケを教えてくれてありがとう。

ここまでリゼロについてちょこっと書いてきたが、1度アニメを観ただけであり記憶力が残念無念なわたくしですので、全く詳しくない。
改めて調べたんです。リゼロファンの方にはリスペクトを送りつつ書かせていただきました。リスペクトリスペクトリスペクト。念仏のように唱えてますので許して。笑

怠惰な1日デスね?

今朝は目覚ましも掛けずゆっくり起きて、歯磨きもそこそこにソファーに座って本を読む。活字を追うごとに襲う眠気。

だめだ、洗濯物がカゴから溢れているんだ。とりあえず洗濯機にぶち込んで回す。そしてソファーで寝る。

1時間後にタイマーをセットして起きる。干す。本を読む。寝る。起きる。お昼ご飯を食べる。寝る。

ここまで繰り返しているとお昼寝の域を超えている。これこそ怠惰だ。

やらなきゃいけないことはたくさんある。
あるからこそ、怠惰という言葉がピッタリだ。

役所に出す書類の準備や勉強、noteやブログのネタ帳を整理して記事にする。たくさんある。

やらなきゃいけないと思えば思うほど、やる気がでない。怠惰である。あぁ、ペテルギウス様。

根っからのぐうたら人

以前もぐうたらな週末を送っている記事を書いていた。
ぼくは根っからのぐうたらで怠惰な週末を送ることに長けているらしい。
いやいや、長所じゃないから。

ぐうたらで怠惰な日を送るには、やらなければならない事とやりたい事を一気に片付けてやるんだ!という思考はやめたほうが良さそうだ。

お金を増やす投資も分散投資がいいよと聞いた事がある。だから、やるべき事も分散させて日々に散りばめることが良いのかもしれない。

そうすればなんの気兼ねもなく、ぐうたらで怠惰な1日をソファーで過ごせそうだ。そして大好きなラーメンズの動画を流しながらお昼寝をする。

きっとそうすれば怠惰という言葉が何かに変わるはず。

怠惰の対義語は勤勉らしい。いやいや、それは求めていない。
ぼくの場合は2文字では表現できなそうだ。

「安心なぐうたら」これでいこう。

今日はペテルギウス様に寄り添っていただき、怠惰な1日を終える事とします。

「アナタ、今日は安心なぐうたらデスね?」と早く言われたい。

と思った日曜日の夜更け。

自分が撮ったいい画像が全然なくて、探しに探しました。そして見つけちゃいました。ムチャクチャピッタリな画像をヘッダーに。
mihoさん( m_oonote)ありがとうございました!

さまざまな人に出会うために旅をしようと思っています。 その活動をするために使わせていただきます。 出会った人とお話をして、noteで記事にしていきます。 どうぞよろしくお願いいたします!