平成XX年研修67日目(曇後晴)

2限が終了したあたりで掲示板へいくつかテストの結果が張り出されていました。あれを見ると名前を載せるために頑張ってみようかとか思うのですが、いざ勉強するとなかなかやる気が起きないものです。今日の刑事政策などは出るとこを記述2問も含めてバッチリ当てて数人にプリントや教科書の書いてある部分を教えたりもしてたのにもかかわらず自分はほとんど見てなかったのでできませんでした(※この筆者の恥ずかしい言い訳ですね。)。反省はしても後悔はするな、という言葉をモットーにしていこうと思っているのですが、なかなか失敗を次につなげられません。勉強をしようと思いつつしないというのは心の底ではそこまでやらなくてもいいか、という甘い思いがあるのも正直なところですが、言わなくてもいいことまで口に出してしまうといった自分の悪いところはほんとに気を付けていきたいものです。
テストに関しては教えていただいた人に悪い気がするのできちんと話を聞いていたことは伝わるような成績は残したいです。
内容を理解するためにやるならばテスト返しはあってもほしいです。自分が間違えたところを理解し、直すことで頭に入ると思います。次の研修生に渡すなど不正が起こってしまうといけないかもしれませんし、実際のところ時間もなかなかとれないことが現状ですが。
どの授業もそうですが、最後の時間を使ってアンケートをとったらよいと思います。何に関しても振り返りが大事だと思いますし、相互のコミュニケーションになるのではないでしょうか。

※テスト苦手な言い訳を並べているだけの日誌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?