見出し画像

【プロセカ石禁 153回目】新端末の感想、親指と人差し指の違い、チアフルカーニバルテスト

みなさんこんにちは。WBです。

先日の「プロセカ放送局 #9」で、今後のワールドリンクイベントの予定が発表されました。レオニはイベント名まで発表されましたが、バチャシンは日程だけです。

特に、自分の推しでもある初音ミクのチャプターが8/27 - 8/29 で大トリなのは意図を感じました。8/31 は初音ミク生誕祭でお祝いがあるんですよね。あと、マジミラが… 。ストーリーも合わせこんでくるかもしれないと期待してます。

では、今日の内容です。


新端末の感想

さて、以前から書いていた通り、自分は旧端末で「他のプレイヤーを待っています」現象が多発するため、新端末を買いました。新端末は大きすぎて親指でプレイできないので、人差し指でプレイしています。

一か月ほど使ってみた結果、新端末「ZTE Libero 5G IV」は、プロセカ向きの端末だと思います。基本的にサクサク動き、3DMV標準でマルチプレイも可能です。画面が大きいのでそれなりに迫力あり。広告を視聴するとたまにアプリが落ちますが、普通にプレイしていて落ちることはないです。ストーリー連続視聴、コネクトライブ、アフターライブなど一通り確認できています。

Appendを多指でプレイするためには端末の3本指ジェスチャー機能をオフにする必要がありました。この設定がしてあれば、タップ無反応も特にないです。

そして、いまだに安く流通しています… (2024/6/29現在)。新品をYモバイルなら1円、適当な通販サイトでも1万円~で買えます。この端末はSoCがSnapdragonでなくてDimensity 700のため、公式の推奨端末の条件と比べることすらできないですが、端末を検討しているAndroidユーザには知っておいて欲しい情報です。

親指と人差し指の違い

自分WBは親指勢ですが、新端末で人差し指プレイをし始めてしばらく経ちました。超個人的な感想を書いていきます。

まずいいところからですが、人差し指のほうが上手くなりやすいです。指の自由度が全然違いますね… 。親指は端末の横から伸ばせる範囲しか触れず、可動範囲がせまいです。またそもそも親指はあまり細かい操作をする指でないので、上手く動かすために結構コツがいりました。こういう判定のノーツに対しては、見た目通りにタップするのではなく、こういう指の動きが必要、のようなコツですね。接近しているノーツの場合は親指同士が接触しないように気を使います。人差し指の場合は、見た目通り正直にノーツをタップすれば大丈夫です。

フリックの場合、親指は基本的に横にしか動かないので、矢印の向きに合わせないとPerfectが出ません。人差し指は全部上にフリックすればPerfectです。こういうところでも精度の差が出ます。

次に悪いところですが、親指のほうがプレイが楽しいです。親指の場合はゲームコントローラーを持つようにスマホを持つので、自分で操作している感じが強く、直観的なプレイができました。いっぽうで人差し指はテーブルや机の上に置いてプレイするので、なんというか… 何か書いたり、キーボードを打ったりする感じに近いですね。この姿勢は、あまり楽しい気分に直結しないです。

また、親指だとどこでもプレイできますが、人差し指だと机やテーブルが必要なので、場所に制限があります。親指は座れる場所ならどこでも、最悪立ったままでもプレイできるので、ほとんど電波が来てさえいればどこでもプレイ可能です。人差し指は机やテーブルが必要で、プレイ中もタップでガタガタ音がするのでなかなか場所を選びます。

以上から、個人的な結論ですが… 自分は親指のほうが好きです。そんなに音ゲーを極めようとしていないから、というのもありますね。音ゲーが上手くなりたいならタブレットで人差し指~多指がいいでしょう。

自分は新端末で人差し指でしかプレイできないので、しばらくの間は旧端末で親指、新端末で人差し指の二刀流で行こうと思います。iPhone SE(画面サイズ4.7インチ)レベルの小型スマホがAndroidでリリースされれば、親指勢に戻りたいです… 。

チアフルカーニバルのテスト?

プロセカ放送局 #9 で発表された目玉の内容は次回以降に回して、ここではまだ不確かな内容について書きます。チアフルカーニバルの安定化を目的としてテストを行うそうです。

正直、自分はチアフルライブは少しマッチングが面倒臭くなっただけで、普通にプレイを楽しんでいました。ただ問題が広範囲に発生したせいで、運営も色々と対処せざるを得なくなり、ユーザーにはネガティブな感情が広がっていると思います。

期間限定のライブボーナスドリンクを配布」し、「特別なラインナップの交換所を設置予定」とあります。テストが目的なので、豪華な交換アイテムは期待していませんが、チェックした方が良さそうです。運営もたくさんのユーザーがプレイすることで発生する不具合がある、と言っているので、運営のために参加して貢献したいですね。

とはいえ、テストなので不具合が起きる可能性は高いです。もし不具合が起こっても温かく見守りましょう。

本日の内容は以上です。

では、また。

【プロセカ石禁】の他の記事をまとめています。よければご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?