見出し画像

【プロセカ石禁 151回目】自分に発生していたバグの状況2回目、プロセカのできるAndroidスマホ

みなさんこんにちは。WBです。

なんか、楽曲が削除されるみたいですね。「アサガオの散る頃に」と「どんな結末がお望みだい?」です。

楽曲制作者の「ぷす」氏が事件を起こしたらしく… ほかのゲームでも大々的に楽曲が削除されているようです。事件には詳しくないので、とりあえずこの楽曲をプレイできる期間はあと少しなことだけ覚えておきます。


自分に発生していたバグの状況 その2

以前の記事で、自分に発生していた「他のプレイヤーを待っています」現象に「あまり遭遇しなくなりました」と書きました。結果的に、今また再燃しています。

5/22 に大きなアプデがあり、5/23 からの「perspective for smile」イベントでは頻度が減ったと感じ、5/31 からのチアフルカーニバルイベントではペナルティが緩和されたので、あまり問題に感じなくなりました。しかしその後、6/6 のv.3.6.5 アップデートでペナルティ緩和が終了し、それ以降は以前と同じくペナルティが累積する状況が続いています。

で、自分WBは結局どうしたかというと… スマホを買い換えました。実はそれからは一度もこの不具合が出ていません。結局は買い換えが必要だったということですね。買い換え前の旧端末でもたまにプレイしていますが、この記事を書いている当日(6/16)でも、旧端末では不具合が出ます。新端末では出ません。

運営も、不具合リストの中に「『みんなでライブ』の楽曲選択やライブ開始前に進行不能になることがある」と書いているので、不具合を認識していそうです。しかし発生から2か月放置されているので、今後もすぐ直るとは考えにくいです。

同じ不具合が出ている人は、まず端末買い換えを検討したほうが良いかもしれませんね。

プロセカのできるAndroidスマホ

自分もプロセカ用に買い換える端末の候補を色々と調べました。その内容を書いていきます。

公式の最低動作保証スペックと推奨スペックはwikiに書いてありますがAndroid ユーザーは当てにしない方がいいです。実際のところ、最低動作保証のAndroid 5.1ではまともに動かないし、推奨のSnapdragon 845 以上は高スペックなので、価格が高いのはもちろん、発熱がすごくバッテリーの消費が早い傾向があります。ほか端末とアプリの相性もあり、実際快適にできるかどうかは簡単には分かりません。

wikiでユーザーから集めている情報を参考にし、実際のところどの端末で快適にプレイできるのか考えてみました。

Google Pixel: 7a以上で快適にプレイできそう
Zenfone: 5以上で快適にプレイできそう
ROG Phone: 快適にプレイできそう
Xperia: ハイスペックの1か5シリーズなら快適にプレイできそう
OPPO: Renoシリーズなら快適にプレイできそう

上のリストから選べばなんとなく良さそうですが… そもそもAndroid はブランドが大量にあります。Sony XperiaやGoogle Pixelは会社が有名なので、まっさきに検討されますが、もっとマイナーなブランドもあります。

結局端末は何を買ったのか?

自分WBは、上のリストから選んで買っていません。自分がプロセカ用に購入したのはZTE Libero 5G IVです。どんなスマホかというと… 

  • 発売日: 2023/12/7

  • キャリア: ワイモバイルのみ

  • CPU: Dimensity 700 2.2GHz+2.0GHz

  • バッテリ: 4420mAh

  • ROM/RAM: 128GB/4GB

  • ディスプレイサイズ: 約6.6インチ

半年前に発売されたので、比較的新しいです。対応キャリアはワイモバイルだけで、他のキャリアからは発売されていません。CPUはDimensity 700という、台湾のMediaTekが作っているチップセットで、Snapdragonシリーズとは簡単に比較できません。つまりマイナーでよくわからない端末です。

ではなぜ買ったのかというと… 新品が格安で流通量も多く、手に入りやすかったからです(2024/6月中旬時点)。背景として、ワイモバイルは新規・MNPに1円でこの端末をばらまいています。Amazonや楽天等で検索すれば、この記事を書いている最中でも1万円と少しで新品が手に入ります。投げ売り状態… 。Android はたま~にこういう端末が出回るんですよね。

さっそく一台拾ってプロセカをインストールしたところ、普通にサクサク動きました。そもそも自分は軽量・エフェクト控えめでしかプレイしないので、そんなにスペックが必要なかったですね。試したところ、3DMVも見れるし、コネライも参加できました。ただし高品質3DMV を流しながら音ゲーをプレイすると、カクつくかもしれません。高品質なグラフィックを求める端末ではないです。

それでも、旧端末に比べてロード時間が大幅に減りました。「他のプレイヤーを待っています」不具合は、端末側のロード時間が長すぎることが原因な気がしてきました… 。また画面が6.6インチと大きめで、迫力があります。

キャリアはワイモバイルだけですが、プロセカ専用端末はWifiだけ繋がればいいと思っているので、SIMは試していないです。Wifiは普通に繋がりました。バンド3に対応しているので、どこのキャリアのSIMでもよっぽど繋がると思いますけどね。

という訳で、サクサク動くし不具合もないし快適にプレイできる! と喜んでいたら、ある致命的な欠点に気づきました。画面が大きすぎて親指でプレイできないです。

正確に言うと、一応プレイはできますがすごく下手になります。画面が大きいせいでノーツ同士の距離が離れるし、そもそも画面中央に親指が届きづらくなり、MASTERの譜面だと持ち手と反対側まで親指を伸ばして叩かないといけないこともあるので、全然追いつかない… 。自分は人差し指でプレイしたことがないのですが、初めてこの端末で人差し指でプレイしたところ、この端末の親指と同じくらいの精度になりました。それくらい親指が下手になっています。これはもう人差し指専用端末になりそうです。人差し指は初心者なので、旧端末の親指の精度には全然届かないです… 。

調べたところ、最近のAndroid端末は大型化が進んでいて、画面サイズが6インチ以下の端末がほとんどないです。昔は5インチ以下の端末もあったんですけどね。

もう親指勢はiPhone SEでしかプレイできないのか… ?

よく考えると、自分は新品にこだわりましたが、中古でも良ければこれより小さく、スペックのそれなりの端末を手に入れることができますね。もし同じような状況になっている人がいれば、参考になれば幸いです。

本日の内容は以上です。では、また。

【プロセカ石禁】の他の記事をまとめています。よければご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?