見出し画像

【プロセカ石禁 149回目】自分に発生していたバグの状況、フォロワー数推移、チアフルライブの不具合

みなさんこんにちは。WBです。

6/7 11時より「プレリリース版」としてCM機能が稼働するそうです。既に不具合があることがわかっているので、おそらく、CMを流した後は再起動した方が良さそうです。

では、今日の内容です。


自分に発生していたバグの状況

以前から自分がみんなでライブをプレイしようとすると発生していた「他のプレイヤーを待っています」現象ですが、最近あまり遭遇しなくなりました。

タイミング的にはUnity 2022の更新のため、5GBのダウンロードが必要だったv.3.6.0 のアップデート後から、この現象があまり発生しなくなりました。X で検索してもこのタイミングから不具合報告が減ったので、他の人にとっても同じ気がしますね。

ちなみに、自分はv3.6.0 アップデート後も何回かこの現象に遭遇しています。ただし、頻度が低いためペナルティが累積せず、プレイに影響はなかったです。もしかしたらまだ直っていないのかもしれませんが、プレイに影響がないなら大丈夫だと思います。

原因については相変わらず不明ですが、Unity 2022への更新でUnity 関連の不具合が直ったとか、壊れたデータがクリアされたとかが考えられ… 再発する可能性もあるのでもう少し様子を見てみようと思います。

プロセカ放送局中のフォロワー数推移

先日5/21に「プロセカ放送局 第8回」が配信されました。ハッシュタグチャレンジも行われ、話題にはなったはずです。ただ、フォロワー数の推移を見るとおかしな動きをしていました。

プロセカ放送局第8回配信時 フォロワー数推移 ノイズ除去後

上のグラフはプロセカ公式X のフォロワー数を記録した後ノイズを除去したデータです(ノイズはX側の要因でユーザーの反応が原因ではないと考えられるため)。20時から本編が始まって21:20頃に終わったはずですが、21時過ぎ頃にフォロワー数が減ってますね。これは珍しいです… 。またプロセカ放送局配信後も、増えたり減ったり何だか微妙な動きをしています。

ちなみに普通はプロセカ放送局があると、配信中も配信後もフォロワー数が増えます。下に過去のデータを載せますが、大体同じような動きをしていますね。

プロセカ放送局第7回配信時 ノイズ除去後
プロセカ放送局第5回配信時 ノイズ除去後

つまり、今回のプロセカ放送局第8回では、いつもと違うフォロワーが減るようなポストが投稿されたと推測されます。減り始めた瞬間にフォーカスすると…

グラフ中の数字は時刻の分なので、21:06直後に投稿されたポストが原因と推測できます。この投稿を公式X 投稿記録サイトで探すと、以下のどちらかです。

とても近い時間に投稿されているので、どちらが原因かは分かりませんが、共通しているのは不具合に関する内容があるということです。ユーザーは不具合が発生するような内容は見たくないんですね、多分

またよく考えると、ハッシュタグチャレンジを行っているので、ハッシュタグから公式X を見に来る新規ユーザーも多いはずです。ゲームのことを何も知らない新規ユーザーが公式X のポストを見て、「万が一、再度不具合が発生した場合は~」や「不具合が発生する場合があります」という文章を見ると、やっぱりポジティブな印象は抱きづらいと思います。

チアフルライブの不具合

そして、残念ながらユーザーの懸念は当たってしまいました。

自分も「他のプレイヤーを待っています」が発生しなくなってから、マルチをそれなりにプレイしていますが、今回のチアフルライブはマッチングがおかしいです。前回のチアフルともまた違ったおかしさですね。例えば、以下のような不具合はよく遭遇します。

  • 野良のチームが4人や3人から増えず、5人にならない

  • 相手チームを待っているときにタイマーの進行が止まり、進行不能になる

  • 相手チームとマッチング後、プレイヤーの誰かが白紙で表示され、直後解散

  • ほかよくわからないタイミングで解散

というわけで、プレイできるまで何回もやり直すのが普通になってます。

ただし自分の場合はペナルティを受けないので、時間をかければマルチでもプレイできています。上のポストにもあった、「ペナルティ条件の緩和」が効いているのでしょうか? 以前の「他のプレイヤーを待っています」で自分だけ延々ペナルティが累積していくのに比べれば、正直なところ、マシになりました。

プロセカ放送局のフォロワー数推移から、ユーザーは不具合を嫌っていることが分かっているので、今の状況はとてもよろしくないです。さらに今後、不具合のあることが分かっているCM機能も開始されるので、正直不安です。

ユーザーからはどうしようもないので、祈るだけですね。

ちなみに最悪マルチがプレイできなくなっても、ソロプレイはもちろんストーリー鑑賞やMV鑑賞は普通にできるので、個人的にはゲーム体験はあまり変わらなかったりします… 。詳しくは前々回の記事をどうぞ。

本日の内容は以上です。

では、また。

【プロセカ石禁】の他の記事をまとめています。よければご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?