見出し画像

【プロセカ石禁 147回目】ソロとマルチの比較、楽曲の長さ推移

みなさんこんにちは。WBです。

近々、容量的にかなり大きなアップデートがありますね。

  • メンテナンス日時:5/22(木) 8:00 - 11:00

  • 注意事項:約5GBのダウンロードが発生

  • 内容:ゲームエンジンがUnity 2022へアップデート

とりあえず端末の容量は空けておいて、アプデがうまく行くことを祈りましょう。

では、今日の内容です。


ソロとマルチの比較

アップデートv3.4.1 から自分はマルチが実質プレイできなくなり、たまに直ったか試す以外はソロ専になっています(ちなみにまだ直っていません)。それまでは基本的にマルチ専だったので、違いを感じています。

プロセカはソロ専の方もけっこういると思います。もともとマルチは、イベントPを含む報酬効率がメリットなので、それを求めなければソロで良いはずです。つまりストーリーやキャラ鑑賞がメインの人は、ソロ専が多いはず。

ソロプレイがマルチプレイと比べてどう違うのか、書いていきます。

良いところ

選曲が自由です。野良マルチはどうしても他の人の選曲に引っ張られて、いわゆる効率曲をプレイする確率が高くなります。自分で選曲したら切断されることも… 。ソロはそのような制限がなくなります。

比較的高い難易度に挑戦できます。マルチは基本的にフルコン率が高く、スーパーフィーバーの存在もあってミスをし辛い難易度を選ぶことが多いです。その結果簡単な難易度しかプレイしなくなり、音ゲーのスキルが落ちることも… 。ソロだとミスが気にならないので高い難易度を気兼ねなく選ぶことができて、それが練習にもなりますね。

またソロだとポーズやリトライができます。プレイ中に通知が来て止まっても大丈夫!

一プレイが短いです。これが野良マルチだとマッチング→全員のロードとなり、途中で解散のリスクもあるのでプレイが始まるまでの時間のロスが結構あるんですよね。プライベートルームで5人揃えればそこからは早いですが、そもそも5人揃えるのに時間がかかります。ソロだとこの部分が全くないので全体的にサクサク進みます。

悪いところ

まず一番大きいのは報酬が減ることですね。プロセカはソシャゲーの側面もあり、沢山プレイして少しづつゲーム内アイテムを貯めて数字を増やしていくことができます。ソロだとこのアイテムが全体的に7割しかもらえないので、効率は非常に悪いです。イベントPも同様に減るのでイベランが厳しくなります。

獲得ライブポイントも減り、ライブミッションが厳しくなります。マルチプレイは一日3回まで、1回につき10ライブP のボーナスがもらえます。カラパスありだと20ライブP / 回です。これがなくなると、毎日プレイしていてもひと月あたり、10*3*30 = 900 のライブP が減少します(カラパスありだと1800ライブP)。割と大きい減少です。

また報酬が少ないのでオートに頼って自分でプレイしなくなることが増えました。今では総合力が高ければオートプレイでもSランク獲得が可能になっているので、基本報酬は同じ。自分でソロプレイをしてもイベントPがほんの少し増えるくらいしかメリットがないです。報酬だけ見るとオートで十分なんですね。

マルチ特有の緊張感がなくなります。プロセカ(や一般的な音ゲー)はフルコン・APに重きを置いているので、ミスをしないという緊張感が一種のゲーム体験になっています。ソロで適当に回しているとこの部分がなくなり、どんどん適当になる傾向がありました。これは自分でフルコン・APを狙えば多少回避できます。

称号・スタンプの価値が若干落ちます。マルチでプレイすると、他の人の称号を見たりスタンプを押したりソーシャルなやりとりがありました。それがなくなるので、称号を自慢することもスタンプを使うことも減りました。そうすると集めるモチベも減り、価値が下がります。

まとめ

というわけでまとめると… 音ゲーのプレイはかなりストレスフリーになります。音ゲー体験は全体的に良くなりました。一方で全体的にソシャゲーの部分の魅力が減り、自己満足がよりどころになっていきます。ソーシャル部分が減るとエンゲージメントが減るので、ゲームから離れて行きやすくなる気がしますね。

楽曲の長さ推移

元データ:wiki、水色は適当な多項式近似

一時期、楽曲の長さはどんどん長くなっていく傾向がありましたが、最近は短くなるほうに揺れ戻しているようです。なんとなく、125秒程度の長さを目安にしていそう。

楽曲は長ければ長いほど、一回のプレイで得られるイベントポイントが多いので、段々イベントポイントをインフレさせようとしていたのかと思いきや、そうでもないようですね。

最初期に実装された「メルト」と「独りんぼエンヴィー」が最長、最短の曲なのは変わらないです。メルトはともかく、エンヴィーは抜きんでて短いのでここが変わるとイベラン定番の効率曲が変わって面白いのですが… エンヴィーをフルバージョンに更新すると一気にプレイされる回数が減りそうですね(笑)。

本日の内容は以上です。

では、また。

【プロセカ石禁】の他の記事をまとめています。よければご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?