見出し画像

【プロセカ石禁 150回目】CM機能(プレ)リリース

みなさんこんにちは。WBです。

6/15 にコネクトライブ「RESONANCE BEATS!!」が開催されます。今回はレオニとビビバスの二つのユニットが出演する初の構成になっています。またチケットの特典の種類が増えているので、要チェックですね。

ちなみに無料枠でも、参加するだけでライブボーナスドリンク(大)が一つもらえるそうです。

では、今日の内容です。

CM機能(プレ)リリース

2024/6/7 11時頃からCM機能が(プレ)リリースされました。「プレ」にかっこをつけているのは、CMを見て報酬がもらえる仕組みは既にリリースされているからです。多分運営は不具合の可能性を考えて「プレ」をつけていますが、ユーザーにとっては普通にリリース済ですね。

まず自分WB は、CM機能には批判的です。以前の記事に書きましたが、ユーザーファーストでないからです。アイテムを配りたいのであれば、CMなしでアイテムを配る方法がベストなはず。CMはゲームコンテンツでないので、結局のところゲーム体験を損なうと考えています。

ただし今回は自分の考えは置いておいて、CM機能を試した感想を書いていきます。

CMの中身

CMはスマホアプリでよく見る、30秒広告が多いですね。ただし、閉じようとしても追加で5秒かかったり、ゲームのデモが始まったりして30秒以上かかることも多いです。いっぽうで短い広告もありました。

内容的には今のところ可もなく不可もなくという感じでした。自分はAndroid ユーザーだからか、Xiaomi Redmiの広告が多いです。いっぽうで他の人のようにゲームの広告は少ないので、なんらかのターゲティングはされていそうです。自分はプロセカ以外のゲームをやっていないので、宣伝してもやらないと思われていそう… 。

不具合?

運営の告知では、CMによっては不具合があるそうですが、自分はまだ遭遇していないです。まだ三日目なので、サンプル数が少ないですが… 。CMもどんどん新しいものが出てくるはずなので、これから不具合が出る可能性はありますね。

またCM視聴はセカイのスクランブル交差点エリアからまとめて見ると効率的です。自分はライボ回復のCM以外はまとめて見ていますが、特に不具合もないです。ライボ回復のCMは、大体どこの画面にもあるライボ回復のオプションから見るのがいい気がしますね。

報酬

報酬は結構インパクトが大きいと思います。順番に書いていきます。(参考:公式ニュース

まず、「ライブボーナス5回復」のCM視聴2回でライボ10 が毎日手に入るのが大きいですね。ドリンク(大)一本分です。相対的に、カラパスのライブボーナス回復上限が20になる特典の価値が下がった気がします… 。イベランにも使えるので下位~中位ボーダーがインフレしそうな予感。

ライブP がかなり稼ぎやすくなりました。「ライブP&想いのカケラ」がもらえるCM視聴で、ライブP x 30がもらえます。加えて前述のライボ10 がもらえるCMを視聴し、これを消費すると、ライボ消費量5の設定で40相当、3の設定で46.7相当のライブPがもらえます。カラパスありならこれの2倍です。

合計すると、一日あたりライブPが70~123.4 もらえます。30日繰り返すと2,100~3,702です。ライブミッションの上限が1万なので、これだけで2.1割~3.7割ほど稼げてしまいます。

想いのカケラも稼ぎやすくなりました(ただし、石禁の自分の感想なので、過大評価気味です)。「ライブP&想いのカケラ」のCM視聴で5個、また「スペシャルギフト」のCM視聴2回で、だいたい☆2カードが2枚でるので、これを変換すると想いのカケラ10個。合計すると15個が毎日もらえます。ログインボーナスが2倍になった感じです。30日繰り返すと450個もらえますね。

あと、未確認ですがミュージックカードが不要になった気がします。「音楽ショップでの未解放楽曲交換」ができるCM視聴で、一日一楽曲解放できそうなので、ミュージックカード10個貯める労力に比べると、CM視聴したほうが早いです。これはゲームバランス的にいいのか… 。

ほか、CM視聴の報酬としてはクリスタル、「スペシャルギフト」の他の報酬、イベントバッジがありますが。これらはそんなに影響がなさそうです。クリスタルを10個もらっても、ログインボーナスやチャレンジライブ報酬と比べると全然少ないです。「スペシャルギフト」はすごくたまに☆4 も出るらしいですが、確率が低すぎて当てにできないですね。イベントバッジは1000が一番多いので、チャレンジライブでもらえるイベントバッジ以下となり、影響が少ないです。

以上の考察をまとめると、ライブボーナス、ライブP、想いのカケラ、ミュージックカードの緩和は大きく、他のクリスタル、☆4、イベントバッジ等への影響は小さいと考えています。個人的にはライブボーナスの緩和が意外でした。

ただし… ! まだ始まって3日目なので、これから評価が変わることもあります。報酬の確率が公表されていないので、事前に計算ができないんですよね。

何か変わったらまた書いていこうと思います。

本日の内容は以上です。では、また。

【プロセカ石禁】の他の記事をまとめています。よければご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?