見出し画像

【プロセカ石禁 152回目】CM機能、コンテンツの勢い

みなさんこんにちは。WBです。

「プロセカ全国統一テスト」のプレテストが公開されました。

とりあえずやって見ましたが… けっこう細かいですね。

本試験のエントリーも受け付けています。ただし、個人情報を入力する必要があるので、心理的ハードルがあります。中身をチェックされるのは、最終試験に進む人だけらしいですが。

では、今日の内容です。


CM機能をしばらく使ってみて

以前、CM機能が(プレ)リリースされたときに記事を書きましたが、しばらく使ってみていくつか分かったことがあるので、書きます。

まず、広告の中にゲームが落ちるものがありました。広告の中で別のゲームのプレビューをプレイできるものや、ダウンロードサイトに飛ぶもので落ちました。ゲームの上で別のゲームをやるタイプの広告は、端末の負担が大きそうです。

「スペシャルギフト」の広告ガチャは、自分は最初は☆2 カードばかり出ましたが、他のアイテムもそれなりに出ますね。「ライブボーナスドリンク(小)x2」がそれなりに多く… 「ふしぎな種 x5」も一回だけ出ました。ただ、やはり☆2 カードが一番多いです。

もともとライボ回復の広告ガチャがあるので、ここでもライボドリンクが出るとなると、ライボはさらに緩和されそうです。

また、広告ガチャから出た☆2 カードでも、キャラクターランクミッションの「控え室までx 回迎えよう」の回数が増えます。地味ですがキャラクターランクに効果があります。これ、内部的には恒常ガチャを引いているんですかね… ? ☆4 も出ると書いていますが、確率は公表されていないのでどれくらい渋いのか不明です。

最近のコンテンツの勢い

自分WBは公式X(旧Twitter)のフォロワー数をずっと計測しています。始めてからもう一年半になりますね。計算方法は省いてとりあえずトレンドを見てみます。

上のグラフでは黒っぽい線が増減数トレンドを示していて、大きなイベント告知があると線がはね上がることがわかります。真ん中の一番はね上がっている部分は3周年の進級イベント告知です。

3周年進級イベント直前10日間のフォロワー数生データ
数万人単位でフォロワー数が増えた

全体的にはトレンドは右肩下がりです。3周年直後は一時期、トレンドがかなり落ち込みました。この一時期のあいだで一番落ち込んだのはニーゴのワールドリンクイベントの最中です(2023/11/8~2023/11/20)。自分はなんとなくニーゴ推しですが、ニーゴのWLは正直印象が薄かったです。その後に開催された他のユニットのWLに比べても見劣りがしました。あと、3周年イベントで割と大きな変化があったので、ユーザーが疲れた気もしますね。

ニーゴWL 12日間のフォロワー数生データ
初日以降フォロワー数が増えていない

その後サンリオコラボ(2023/12/5~2023/12/19)、ZOZOコラボ第二弾(2024/1/19~)などがあり、盛り返しをしつつ維持してきたのですが、最近になってまた落ちています。トレンドグラフの右端のほうは山の大きさが本当に小さいですね。

ちなみにゲーム内イベント告知の盛り上がりとトレンドグラフの小さい山の盛り上がりはだいたい一致しています。イベントは長い間形式が変わっていないので、山が小さくなっているということは、同じことをやっていても盛り上がらなくなってきたと言えるでしょう。また、最近の不具合の連発もユーザー離れに拍車をかけている気がします。

注意点として、黒っぽい線はあくまで「公式Xフォロワー数増減数トレンド」であって、アクティブユーザー数ではないです。いっぽうで、グラフ左側にイベント参加人数を計測できていた頃のデータを、カラフルな色付きのバーでのせています。このバーの動きが黒っぽい線の動きと相関しているように見えます。つまり黒っぽい線が下がるとアクティブユーザー数も下がる、と推測できます。

どれくらいアクティブ数が下がったのは計測不能ですが、良い傾向ではないですね。ビジネスをする上では少なくとも数年先を見据えてリソースを割り当てる必要があり、縮小傾向のビジネスに対しては、お金の投資は限定的になっていきます。加えてユーザーが減少すると運営の収入は減っていくので、これを食い止めるために、少ないリソースで課金をさせる仕組みや、他の収入枠の確保が必要になってきます。例えばCM機能がこれに当たりますね。

少しポジティブな見方をすると、トレンドは下がっていても、まだプラスです。つまりまだ勢いがあると思っています。

下に同じジャンルの他のゲームの公式Xのフォロワー数を、2023/3/6から2023/9/2まで計測し、同じアルゴリズムでトレンドを算出したグラフを載せます。こちらのグラフでは、残念ながらトレンドがゼロを下回っている部分があります。トレンドがマイナスというのは、ユーザーが意識してフォローを外しに行っているということなので、コンテンツの勢いとしては低下傾向が強いです。

2023/3/6から2023/9/2までの、某音ゲー公式X フォロワー数増減トレンド
プロセカと同じくイベント告知時に山ができるが…

プロセカは山が小さくなったとはいえ、まだまだトレンドがプラスなので、勢いは残っていると言えそうです。

本日の内容は以上です。では、また。

【プロセカ石禁】の他の記事をまとめています。よければご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?