2020.9.30(水)1kgほどバルクupしました\(^^)/

●コンディション
・体重 56.9kg(前日比+0.3kg)
・体調 そこそこ。やけに目覚めが良かった。

●食事
・朝 ソイラテプロテイン、オートミールお味噌汁
・昼 コンビニ飯
・夜 玄米ご飯、納豆と卵とキムチの炒め物
・間食 大もりたらこパスタ、キャベツとアンチョビの炒め物、ミックスベリー

●トレーニング

本日はスケジュールによりおやすみ・・・。

●トピックス

今日はトレーニングしてないので、現時点での私個人の「バルク(筋量)アップ」の考えについて。

自分の今の筋トレの目標は、「なるべく健康的にカッコよく美しいカラダを目指す」です。

「カッコよく美しいカラダ」というのは抽象的なので、自分自身「どうゆう身体を目指していくのか」というのは、日々考えていて、具体化していく必要もあるなと感じています。

また、ボディメイクも競技として目指すと「不健康」であるとは理解しているので(すごくカッコいいとは憧れもありますが...)、どこまで健康に気を使って理想の身体を作れるかという点に今はフォーカスしています。

以上の考え方をもとにトレーニングに励んでいますので、3カ月や半年というスパンではなく、4年~5年かけてじっくりバルクアップしたいと思っています。

とはいえ、ぴちぴちの新米トレーニーですので、まだまだバルクは全然足りていません...今年の目標は「5kg」の筋肉量の増加を目指しています。

9月から『本格的にトレーニング頑張るぞ!!』と思ってはじめてた時は、体重が55.5kg(体脂肪:8~10%※ジムの身体測定器なのでもうちょっとある気がする)で、同じ条件で昨日計測したのが、体重が56.6kg(体脂肪:9%)だったので、1か月で1kgできたことになります。(やったね^^)

意識したのは、シンプルですが炭水化物で摂取カロリーを消費カロリーで超えること。私の場合は、測定機で調べた基礎代謝が1400kgくらいだったので、最低2500kcalくらいを摂るようしています。(筋トレ時は1400kg×1.8倍の消費カロリーと想定)

バルクアップの参考にしてるのは、この動画。

▼【#35】全日本選手権9連覇の鈴木雅選手に聞く、真似出来ないバルクアップ法&おすすめの減量法についての筋肉対談です。https://www.youtube.com/watch?v=-uO042BDAPo

もちろん炊飯ジャー2つ用意したハチャメチャな食事方法は真似できませんが(笑)、バルクアップするためにたんぱく質量を増やすことにあまり拘らず、ご飯(玄米)などの量を増やしています。

合わせて身体に良いとされない脂質や砂糖はあまり摂らないようにしてるくらい。

体調も非常によくトレーニングも出力でるので、しばらくはこの方法で続けていく予定です。

そんなこんなで10月もトレーニング頑張っていきます!!
明日は肩トレだ!てやっ!