見出し画像

大きい料理屋と小さい料理屋 どっちで働くのがいいのか(旅館と料理屋を比べる)

これから日本料理屋で働きたい。

だけど、どこで働けばいいんだろう?

と思っている方に。

大きい料理屋と小さい料理屋を比べてみてはどうでしょう。

わたしも働く前は、この問題について深く考えました。

わたしは、京都の旅館と割烹料理屋の両方で働きました。

そこで、大きい料理屋と小さい料理屋の違いを身をもって体験しました。

その違いについて解説していきます。

この本の目的は、それぞれの特徴を知ることで、自分にとってどちらが向いているか確かめることです。

これから日本料理屋で働こうとしている人、すでに日本料理屋で働いている人に、より広い景色を感じていただけたらと思います。

※注意

大きい料理屋と小さい料理屋の違いは、わたしが実際に働いた旅館と割烹料理屋を比べたものです。

そのため、すべての料理屋に当てはまるものではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?