見出し画像

交わる旋律灯るぬくもり イベラン記録

これは11月30日~12月8日まで開催されていたイベント「交わる旋律 灯るぬくもり」のイベラン(88位)記録です。


日記

11月29日
昼休み、明日からのイベが何かを考えTwitterで盛り上がる。
まだまふゆが来るとは思ってなかったから適当なことばっかり言ってたし、本来悪ノコラボガチャ(限定)が来る予定だったから(まさか限定が来るわけww)とか思ってたのは覚えてる。
「周回遅れなしだからキュート来てもおかしくないよ」とか「月末で限定なら初回フェス限のまふゆ来そうだよな」とか「そういえば先月のチアフルでキュートニーゴまふゆ以外来たよな」とか色々心当たりがなくはない感じだったけれども…。
15時 イベント告知が来る
キュートまふゆ?!?!!?いやいや待て待てさすがに限定はない限定なわけないってだってまふゆはともかくいっちゃんいるじゃん!!!いっちゃんの限定ついこの前じゃん!!!!アニバだよ?!??!これでまふゆといっちゃん限定はさすがに馬鹿だってまだ焦らなくていい落ち着こう大丈夫。

11月30日
朝から仕事が手につかない、お腹も痛い。
15時 限定ガチャの字を確認して一通りキレる。

情緒不安定か?

引いた。
途中でいっちゃんが来てくれたのでなんとか270連で限定は揃った。
致命傷で済んでよかった。

11月30日の夜の時点で833位
正直この時は1000ランしかする予定なかった。
まふゆバナーだけど先月のボクキミで400連回して1000ラン(約3200万pt)したのが手痛い出費になってて…。ゆったり3炊きで1000位以内で花称号取れたらいいやぐらいに思ってた。
同じ陣営※1に支援もあまりいなかったしね。

12月1日
普通に3炊きメインだった気がする。

なんか言ってたわ。

寝る前の日課になってた順位報告ツイート。
まあこれもある日を境になくなるんですけど…。

12月2日

MV撮影で遊んでたらしい。

そういえば中間発表で勝ってた。
これでこのチアフルで勝つことが決定していた。
いい加減中間発表から結果変わらないまま3タテが発生するチアフルどうにかしませんか?
もう陣営が移動できないのでそんなにマッチング早くないイルミネーションに居残ることが決定した。
気付いたらDiscordのイルミネーション陣営にちょっと人が増えてた。

12月3日

iOS環境下で発生していたFC区間に入るタイミングでのラグ発生の不具合が修正されるアプデがあった。
上記の不具合はほぼ修正されなかった。


なんか急に順位上がってたけどまだ5炊きとかじゃなかったかな…。
ちょっとここの順位見て100ランのこと考えだした気がする。

12月4日
土曜日だけど10時~20時で在宅のバイト入ってた。
そもそもこのバイトのせいでイベランきついよなって思ってた。
でもなんかDiscordで50ランしてる黒髪ロングのオタクから「今回走りやすいですよ」とか言われて100ランするかぁって決めた。


この日の23時からイベ終了2時間前まで固定での周回は10炊き。

寝る前の順位

実はこのあたりから雪陣営の人に100ラン隠したら面白くね?って思い順位報告ツイートがなくなった。ついでに雪陣営に何位狙いか聞かれたら300とだけ答えていた。
この日は23時~4時頃まで途中休憩ありで10炊きで走っていた。

12月5日
100ランの仕方をランナーから教わる

普通イベント開始前にやることでは?
ボーダーを記録し始める


17時のスクショしか残ってなかった

あと2回目の中間発表も当然イルミネーションが勝ってた。

雫さんのバースデーライブを見て1時には寝ていた。
日曜日が終わり、寝る直前で119位
この日は結構周回していたと思うけれど書き込みしてたテキチャを消してしまったので覚えてない。
20時~23時50分と0時15分~1時までは確実にDiscordで募集して走ってた。
昼や夕方は…ツイ募かなぁ…。この日から右手首が痛くなってきた。こ、これがイベランによる腱鞘炎!?って少し感動もした。いや痛いのはきついけれども。
母親に湿布ないか聞いたら不審がられた。そりゃそう。しかも家になかった。

100位とは300万差


12月6日
ここで最後まで100位以内狙って走り続けることを決意。
火曜の午後と水曜の休みがとれてよかった。


ポイントの計画も立てた。

1時45分ごろの寝る直前のポイント
昨日よりは近づいてるけれどまだ200万程差があった。
一応20時~寝る前まで10炊き周回していたはずなんだけどね…。
この日は数人いる100ラン達成者(TOP10経験者含)からイベランあるあるを聞いていた。エナドリによる動悸や吐き気、叩き続けることによる指の皮の痛み、手首の痛み、譜面が揺れるなどいろいろなことを聞けた。
残り2日が怖くなった。

12月7日
午前中の仕事マジでやる気なかった。
帰宅して14時からDiscordで呼びかけし、埋まらなかった分をツイ募

サポートが手厚すぎる

夕方の18時過ぎ頃が一番眠かった。
ツギハギの小粒全部抜けていってミス28とか平気で出してた。
人って眠いとプロセカ叩けないんですね…。

この日は昼からずっと走ってたのでなんとか順位が上がってきた。

一番上は15時の結果


まあそれでも1回も100位に入ることなくイベ最終日を迎えてしまったわけで…。

この時の感動を忘れないと思う。
遂に100位に到達。一瞬ですべての眠気が覚め、今なら無限に曲叩けるのでは?と感じるレベル。
このあと4時に起きてきた社会人のフレンドに雑巾をさせました。
誠に申し訳ございません。

眠気の限界が急に来たので5時で睡眠。
眠気がすごいのに寝るのが怖くて寝付くのに少し時間がかかった。
目覚ましは5つぐらいかけた。


12月8日
9時半に起床
最終日は起きた時点で100位から漏れている最悪のスタート。

イベランを通して最終日の起床してから100位に戻るまでが一番きつかったまである。
正直心折れそうだったし、ガチャシール券30枚使って純結晶1つ増やしてボーナス2%上げようかとか、今からニゴミクさん引くまでガチャ回そうかとか血迷い始めた。
13時過ぎにようやく100位に舞い戻れた。
時間にしたら3時間程度だけどこの3時間は本当につらかった。

101位がフォロワーだったので個人的に死ぬほど気まずかった

13時半ごろから平日の昼間なのに5人固定で周回ができた。
これがめちゃくちゃ大きかったと思う。
そのまま休憩挟みつつ19時すぎまで10炊きで周回し19時半の時点で100位と150万ほどのポイント差をつけることに成功。
最後はもう大丈夫だろと20時過ぎからは支援編成に切り替えて他の人のお手伝い。
無事に88位フィニッシュ

最終結果

最終日の夕方ごろ、ついに身内に100ランしていることがバレてしまう。
まあ、逆に言えば最終日までは隠せてたっぽいので結構楽しかった。

まとめ(?)

というわけでほぼ完全な記録というか自分語りですね。
ガチャとイベランに使った金額は大体12万円ぐらいです。
ガチャの引きがいい人だともう少し抑えられるんじゃないでしょうか。
布は約6400、糸は約1000増えました。ミラクルジェムもトータルで1800ぐらいは増えたんじゃないでしょうか、全部使い切りましたが…。
チアフルは走りやすい分素材の回収量はそれほどよくないので、素材ラン目当てだと普通のイベントの方がおすすめです。
普通のイベントだとずっと独りんぼエンヴィー叩き続けることもできるのでおそらく精神的に楽です。


ここまでだらだら書いてきたけどこれを読んだみんなに言いたいことがあります。

・イベント走るなら絶対に新規キャラ3枚揃えろ
これはマジで大事。290%ぐらいの編成と310%ぐらいの編成だと時速が違う。なんなら最終的に走るのに使う石の量も結構変わってくると思う。

・100ランを途中からしようと思うな
途中から100ランしようかなって思うなら最初からやれ。10炊きで走り続けるのは思ってる以上に勿体ない。

・推しのアクスタは買え
机の上にまふゆのアクスタがあったおかげで走り切れたといっても過言じゃない。心が折れそうなときにスマホから顔をあげると朝比奈まふゆがそこにいる。これだけで何度心が救われたか。まふゆの心は救われてないのに

イベランするうえで推しのアクスタと湿布とエナドリは必須です。
準備しましょう。半分ぐらいは冗談です。

というわけでまとめにもなってないまとめもこれで終わろうと思います。
100ランをするときはメンバーを3人引いてから計画的にしましょう。




最後になりますが、今回のイベントで手伝ってくださったDiscordサーバーの皆さんには大変感謝しています。
大半の時間を固定で周回できたことは走り続けるうえでとても助かりました。
特にイルミネーション陣営が少なかったため、雪陣営から何人か引き抜いてきてくださったAさん。熱があるのにeasyで周回に入り続けてくださったAさん。このイベントの後に推しの箱イベがあるのに大量に石を投げてくださったAさんには感謝してもしきれません。
また追い上げ型のイベラン経験者のMさんのアドバイスはとても頼りになりましたし、50ランしてる黒髪ロングのオタクさんも並走などできてとてもありがたかったです。
もう自分は100ランをすることなんてないと思いますし、今後は他の方のイベランのお手伝いをしてゆっくりしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?