見出し画像

日本選手権 店舗予選のレポート

どうも!シロウサギです。
初めての方は以後お見知りおきを。

今回は2021.11.21に開催された日本選手権にて、【デスピア】を使用し優勝することができたので初めてのレポートを書いてみようと思います。
記憶が曖昧なところもありますがご愛敬と言うことでよろしくおねがいします。


1回戦:勇者グッドスタッフ
1セット目

ジャンケンは負けたけど相手が後攻宣言で先攻。
単純に恐怖を感じました。

手札はあまり覚えていませんが
デステニーフュージョンと棘があったのを覚えています。
盤面:アルベル+デストロイ+劇場+棘(墓地:悲劇+HERO2種)でエンド。

相手が水遣いスタートの勇者展開を始めたので、旅路·勇者トークンがでた時に棘からキマイラで旅路を破壊。
そこから展開できずにエンドフェイズ。
エンドフェイズにデストロイと勇者破壊

自分ターンで適当にモンスター並べて勝ち

2セット目

相手は最初に後攻選んでた事から後攻に自信があると思って先行用のサイチェン。
読み通り相手は後攻を選んでました。

初期手札
ツイツイ·天獄の王·パッチワーク·アルベル·フュージョンデステニー

パッチワークスタートでうらら無いのを確認。
その後、アルベル召喚から棘サーチ。
フュージョンデステニーで悲劇·ディナイアルでデッドリー召喚後に悲劇で凶劇サーチ。
ディナイアル自己蘇生からの融合でデストロイ特殊召喚。
ツイツイ·棘セットして手札の天獄の王効果発動
盤面:デストロイ·アルベル·ツイツイ·棘
でエンド。

相手は旅路スタート。
モンスターサーチ効果を発動。様子見でそのままスルー。グリフォンを手札に加えてライストを墓地へ
天獄の王のお陰でライストが機能しなかった見たいですね(ニヤリ)
アラメシアの儀発動にチェーンして棘発動
キマイラ出して勇者破壊。
グリフォン守備で特殊召喚して、3伏せエンド。
エンドフェイズにツイツイ&デストロイでバックを一掃して私のターン。
あとは1セット目と一緒で適当にモンスター並べて勝ち

勇者ギミックあるのに後攻取ってきたのは最後まで謎に包まれていました。
この答えを知るのは対戦相手のみなので迷宮入りです。

2回戦:60勇者ドール

私の地元では知らない人はいないシャドールの申し子とマッチング。
この店舗では優勝候補と言われていました。

1セット目

ジャンケンはまたもや敗北。
相手は手札事故を起こしていたようで、モンスターセットしターンがわたってきました。
手札はフュージョンデステニーチェーン開幕悲劇ダッシュガイでドローで融合が手札に合ったと思います。
スタートに開幕で悲劇を墓地に送り、アルベルを特殊召喚。悲劇で大導劇神をサーチ。アルベル効果で棘を手札へ。
融合発動し、手札の大導劇神とチェーンと場のアルベルでキマイラ特殊召喚。チェーン①キマイラ②チェーン③大導劇神で発動。そこに屋敷わらしを食らったため、棘で吊り上げようとしたところにさらにDDクロウにて大導劇神は除外されてしまいました。
チェーンでパッチワークを手札に加え、キマイラでモンスター破壊。そのモンスターはエリアルで墓地の融合·アルベルを除外されました。その後、更なるアドに繋げようと発動したパッチワークにうららが飛んできました。悲劇·アルベル·開幕にうららがなかったことから完璧にノーマークとなった矢先の伏兵。そして、手札誘発何枚あるんや!

しかし、キマイラの効果でドローしたカードに融合があったため、何とかデステニーフュージョンから最終盤面:デストロイ+キマイラ+デッドリーに繋げ、LP7800を削り取りエンドフェイズ。
相手ドローするもキーカードは引けなかったようでエンドフェイズ。
そのまま、バトルで勝ち

2セット目

予想外の後攻を取られてしまいました。
本当に意表を突いてくるのが上手い。
そして、初期手札はうららうららG棘一滴。
何も起きない。
苦し紛れの一滴棘セットで終了。
相手ターンでGを打つもうららに叩き落とされるゴキブリ。そして融合界の革命児キマイラ君の降臨。一滴で何とかしのぐもその後、キーカードを引けずに負け

3セット目

先行を取り、手札は悲劇融合大導劇神凶劇とあとは覚えていません。
大導劇神と悲劇でマスカレイドを特殊召喚。
悲劇でアルベルサーチし、大導劇神自己蘇生。
アルベル召喚し、棘サーチ。
棘セットでターン終了。

LP600払い、相手はパッチワーク発動。
チェーンと融合をサーチ。
その後、バトルフェイズに入りそのまま終了宣言しLP600払い、みんな大好き拮抗勝負が発動してしまいました。
それにチェーンして棘発動し、悲劇回収から凶劇·アルベル·大導劇神でルシフェル特殊召喚。
拮抗勝負にて、マスカレイドと棘が裏側除外されてしまいましたが、その後、凶劇でアルベル蘇生し、大導劇神は自己蘇生することで被害を最小限に止め、後続となる劇場をアルベルでサーチ。
その後、色々動かれている間にETへ突入。キマイラ+ルークでルシフェルを破壊されてターンが帰ってきます。
ドロー!棘!!!
劇場発動し、悲劇とアルベルでマスカレイド特殊召喚。悲劇効果にLP600払いルーク発動。
ミドラーシュ召喚し、マスカレイド墓地へ。悲劇で凶劇をサーチ。
その後、マスカレイドを自己蘇生し、大導劇神でミドラーシュの効果を無効にします。
バトルフェイズに入り、大導劇神でミドラーシュに攻撃して、相手ライフ5400。
棘をセットし、エンドフェイズ。

スタンバイで棘発動。キマイラでルークキマイラ破壊。その後、色々展開され、ミドラーシュとキマイラがでてきました。キマイラ効果でマスカレイドを破壊された事から墓地のアルベルを守備表示でミドラーシュの効果を無効にしつつ特殊召喚。ミドラーシュとキマイラでダルクがでてきつつエルシャドールフュージョンを手札に加えられました。ダルクで大導劇神を蘇生されてしまいました。
そして運命のバトルフェイズ。
ダルクでアルベルに攻撃。アルベルが破壊されたことで私の場はがら空きとなりました。しかし!!!!!アルベルが戦闘破壊されたことで劇場の効果発動!!墓地のルシフェルを蘇生!守備力4000の要塞が降臨!!これが決め手となり、なんとか勝つことができました。
ギリギリの戦いでしたが、キマイラやアプカローネで劇場を破壊もしくは効果無効にされていたら負けていたのは私でした。

3回戦:時械神
1セット目

ジャン負けからの相手が後攻選択
手札に一滴とキマイラ成立できる手札であとは覚えてないです。
時械神の巫女からバトルしたらLP半分にするやつ出されたけど、ダメステに一滴使って相手が自滅。
その後、セット等はなかったので次のターンでキル

2セット目

またもや先攻もらって、展開してマスカレイド+大導劇神+墓地にアルベルでターン終了
相手がまたもや巫女スタートのサンダイオンからマスカレイド攻撃破壊されたから、墓地のアルベル効果でサンダイオンの効果無効。
その後、光神化からラフィオン出てきて大導劇神に攻撃から3000バーン
次のターンでクエリティス召喚から大導劇神でラフィオンの効果無効にしてヌメロンワンパンで勝ち

4回戦:勇者プランキッズ
1セット目

ここにきて初めてのジャン勝ちで先攻選べました!!
手札にGあって展開してマスカレイド+アルベル+悲劇でターン終了
勇者ギミックスタートしたからG打ってトークンと旅路出た時点でキマイラで一枚ドロー二枚破壊。その後、悲劇で大導劇神サーチしてアルベル特殊召喚から劇場を手札に。
G効いてたけど、中途半端が良くないと思ったらしくプランキッズ展開してハウスバトラー出たものの大量ドロー&LP削れてターン帰ってくる
14枚くらい??手札あったので何でもできたから押しきって勝ち

2セット目

後攻で手札にうららGおろかな埋葬パンクラツイツイ
相手が水遣い除外して効果発動したからうららで無効に。
すでに手札にアラメシアの儀があったようでうららが無駄になりました。
その後、アラメシアの儀にG打ったらうららで無効にされて虚無ってたら相手もプランキッズ引けてなかったみたいで勇者+グリフォンと旅路+伏せ1でエンド
チェーンをドローして、ツイツイで相手の旅路+宣告を破壊。コストで捨てたチェーン効果発動に対してまたもやうららで無効に。
からの何を思ったのかおろまいを発動。もちろんグリフォンで無効にされました。
パンクラ特殊からの勇者攻撃で破壊。先にこの動きしとくべきでした。
お互い手札0相手の場0自分の場パンクラでターン終了。
相手トップグリフォンで特殊召喚でターン終了。
自分のトップ悲劇でなにもできずにターン終了。お互いに事故かましながら膠着状態に。
相手ドローでドロップ引いたようで召喚。ここで展開を許すと負けに繋がるためパンクラでドロップ破壊。
その後、グリフォンの攻撃で2000ダメージ。
ターンが帰ってきてトップパッチワークで歓喜!
パッチワークから融合とチェーンサーチ。チェーンと悲劇でクエリティス。悲劇効果でアルベルサーチ。クエリティス効果で相手の攻撃力0にしてアルベル召喚し、棘サーチ。
棘発動して、悲劇アルベルでマスカレイド召喚。マスカレイド+クエリティスでヌメロンからのワンショットキル。

という感じで優勝しました。
分かりにくい所が多いと思いますが初めてと言うこともあるのでお許しください。

一応構築ものせておきます


エリア代表決定戦もデスピアでどこまで行けるか挑戦したいと思っています。
応援よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?