「目標」

2024年になった。
年が変わったとはいえ、いつも通り流れる時間は何も変わらない。
それでも"新年だから何か始めよう"という気が起こるのは、普段やりたいと思っていることを行動に移せない自分の怠慢を許してやりたいと思ってしまうからなのだろうか。

今年は自己研鑽の年にしようと思っている。
ここ数年はとにかく生きることに必死で、おぼつかない日々を過ごしていた。

本当に生きているのがやっとだったのかもしれないが、人間は都合のいい生き物なので苦しかった記憶は無かったことにしようとする。
きっと本当に辛かったのだろうが、現時点のわたしはあまりそうは思っていない。

ともかく最近はあまり余裕のない年ばかりだったので、今年は少しでも実になることをしたいと思った次第だ。

仕事に関してきちんと勉強し直したい。
今更勉強の仕方なんて覚えていないが、手元にある教科書や参考書をとにかく1冊読み切りたいと思う。
過去一番勉強していた時期でも、参考書を1冊読み切ることは出来なかったのでこれは新たな試みになる。
今までの勉強は試験やテストが目的の詰め込むものだったが、これからの自分に必要なのは実用的な知識の習得という意味での学びだ。
100点を目指すものではなく、自分の能力を底上げするための勉強をわたしはできるんだろうか。

健康になりたい。
これはもう本当に、真剣に、健康になりたい。
しんどいしんどいと嘆いて己を憐れむ時間はもう十分にあった。
いい加減ケリをつけようと思う。
ストレス負荷で高熱を出す身体も、ほぼ毎晩見ている悪夢も、ついでに貧血と軽い栄養失調状態も、
とにかく全部を完治、とまではいかなくてもある程度回復はさせたい。
風邪以外で熱が出ることのない生活を送りたい。
熱自体もさほど高い訳では無いが、全身汗だくになったり身体がだるくて座ってられなくなるので、自分の自由に使える時間をかなり蝕まれてしまう。
こんなに無駄な時間があってたまるか。
先に述べた勉強に関しても、熱が出ていてはまともに本も読めないのだからこの発熱は早急に対処すべきだ。
…と、去年から思い続けている。
思いながらも遠い病院に行くことや高い治療費を払うことに躊躇していて、なかなか踏み出せなかった。
けれどそうも言っていられない。
本当に何も出来ない日が増えている。
薬漬けになっても通院回数が増えても治そう、頑張ってくれわたし。

あとは趣味を細々と楽しく出来れば嬉しい。
趣味と言ってもバレエと合唱しかないのだが、この2つがしっかり出来ればわたしはかなり満足出来る。
踊って歌っていられれば幸せだ。

ゲームとSNSは少し控えたい。
人との交流に必要以上にエネルギーを使うので、健康面においても減らした方が良い。
単純にこの手のコンテンツは時間の浪費が激しい。
それに浪費と表現したように、これらに費やした時間はいざ振り返ると後悔したり無駄だったと感じたりしやすい。
インターネットジャンキーから抜け出そう。

こんな感じで2024年はやっていこうと思う。
わたしは目標を完遂する能力がかなり低いので、年末にはこのどれもが未遂で終わるというのも有り得るが、果たしてどうだろう。

これを読んだ人間が少しばかりわたしの動向を見守ってくれたら、今年もなんとか生き延びられるかもしれない。

比翼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?