「咳」

「ツイートに記載されたリンクを踏む」というアクションをしたあなた、ようこそ。
今日の記事は陰鬱としている。
先に宣言したのでここから先は好きにしたら良い。

さて「ツイートに記載されたリンクを踏む」という行為。
そんな一瞬の、なんの労力もかからないアクションも、人間にはある程度のプレッシャーを与えることが出来る。
そうしてわたしは、わたしの思いに干渉する人間をふるいにかけている。

現在、口内のあちこちに傷が出来ている。
舌先と下唇の口内炎。
奥歯の歯茎の爛れ。
舌全体の痺れ。
気付けば奥歯を噛み締める。
どれもこれも痛い、血が滲んでいるのか常に鉄の臭いが充満している。

わたしは昔から強くストレスを受けたり、身体的疲労が蓄積すると口内炎ができる体質だ。
大学受験を控えた高校最後の一年間は、毎日どこかに口内炎が出来ては治り出来ては治りを繰り返していたので常に3~6個の口内炎と生きていた。

食事は当たり前にままならないし、所構わず口内全ての箇所に発生するので会話も困難になる。



毎日情緒がめちゃくちゃです。
今しがた文字を綴っていた''自分''が筆を放り投げて逃げていってしまいました。
もう続きは書きたくないそうです。

代わりにわたしが何とかしようと思います。
わたしの方は咳をする度に口いっぱいに血の臭いが喉から這い上がってきます。

治らないんです、この咳。

喉を焼いていく空咳が疎ましくて仕方がない。

そんなに気管を圧迫して何から身を守っているつもりなんでしょう。
何に怯えているんでしょう。

わたしがわたしに圧をかけることをやめてくれる日は来るでしょうか。

明日が来ることを怖がらずに眠れる日は来るでしょうか。

人のことをまっすぐ見つめられる日は。

自分を愛することは。

他人を愛することは。



いつか出来るようになれたら、あの青空も少しは好ましく思えるでしょうに。





花火をやるそうです。
手持ち花火、何年ぶりでしょうか。

キラキラと明るく眩しく燃える花火なら、この足元も照らしてくれると思います。

文字を書いていると眠たくなってくるので、とても優秀な睡眠導入になっています。

おやすみなさい。

比翼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?