wows チーム戦で勝つにはランダム戦をやろうねという話

もうたぶんやらない(やる機会がない)ので。

ランダム戦をやりましょう。特に3人分隊。(ランクもいいけど、ランダムである理由があるため)

周りのプレイヤーが上手い方が上達方法も吸収できますし、誘われる側は悪い気はしません。最後の項目にもつながりますが、分隊を積極的に行う雰囲気の醸成は非常に大切です(自分がやりやすくするためにも)。
コミュニケーション能力の向上は、プレイ面においては最もランダム戦であるべき理由です。これは初心者に限らず他のクランから移籍する場合なども当てはまりますが、最初は必ずコミュニケーション、価値観の齟齬が発生します(この場合の価値観はこの場面で押すべき~とかそういうのです)。分隊はこれを埋めていく作業です。実際、長くクラン戦およびkotsに参加してきましたが、成績のいいときはだいたい周りを巻き込んで猿みたいにランダム戦をしていました。このコミュニケーションの齟齬がクラン戦中に頻発すると、チーム内で「あ、この人はすぐ死ぬ(あるいは前に出ない)やつだな」という印象に早変わりです。
そしてこの流れで三つ目の[自分を守るため]にも繋がります。普段から自分よりうまい人と分隊を組んでいるケースが多いと、コミュニケーションエラーが発生しても貴方は守ってもらえる可能性が高くなります。身も蓋もない話になってしまいますが、「クラン戦にしか参加しない」「コミュニケーションエラーの起きやすい」「個人のスキルも低い」人は当然クランとして割かれるリソースはなくなります。クランは会社ではありませんが組織ではあります。上位メンバーに無能の烙印を押されるとそのうち出場機会はなくなるでしょう。この点、普段から積極的にクラン内の分隊に参加している場合、少なくとも時間が経てば「クラン戦に参加しない」「コミュニケーションエラーの起きやすい」の2点は解消されます。

あと、当時積極的に回していたころに最も聞かれた「なんのふね出せばいいですか?」の質問ですが、基本的には貴方が一番得意な船を出すべきだと思います。そのうえで回答するならですが、個人的には押し側の外周の船が一番いいと思います。これも理由はいくつかありますが、[上級者に立ち位置を管理してもらいやすい][上達スピードの速いポジションである][内周はランダム戦だけでは身につかない]の2点が大きいです。
一つ目の[上級者に立ち位置を管理してもらいやすい]ですが、押し側は人数が多いので上級者の人数が多くなります。そうすると自分のポジション、向きなどが不適の場合誰かが指摘してくれる可能性が上がります。それでも自分の行いがやらかして負けた場合、お前らが指示出さなかったせいだくらいに思ってやりましょう。
二つ目の[上達スピードが速いポジションである]ですが、これは上述の分隊理論と同様です。上級者と同様の動きをするため、最初は真似事でもいずれ自分のものになります。
三つ目の[内周はランダム戦だけでは身につかない]です。これは上級者にもあてはまることですが、外周の打ち合い系ポジションは筋トレで比較的どうにかなりますが、内周はそうではありません。これは個人的にも言語化できていない部分ですが、ランダム戦の戦闘数が比較的少ないにも関わらずチーム戦が上手い人はだいたいここか駆逐のポジションです。たぶん頭がいいんでしょう(煽りではなく本当にそう思っている)。選ばれた天才側の人間は内周ポジションをやればいいと思いますが、多数の人はそうではないのも、外周キャラを触るべきという理由です。



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