見出し画像

「JKビジネス」スタディツアー@池袋・第3回目:開催レポート(2019年2月2日)

2019年2月2日(土)、池袋東口にて第3回目の「JKビジネス」スタディツアーを開催いたしました。

ツアー参加者からのインタビューに応える派遣型リフレ店の店長。

今回も朝10時から夕方17時までという長丁場のツアーでしたが、池袋東口にある派遣型リフレの事務所訪問、店長へのインタビュー、リフレの舞台になっている繁華街の散策+ランチ、働く女性キャストさん2名のロングインタビュー、「JKビジネス」基礎講義+構造化シートを用いたグループディスカッションと、休む間もない盛りだくさんの内容でした。

派遣型リフレ店で働く10代の女性へのインタビュー。

「これからリフレで働こうと思っている人へのメッセージは?」という問いに対しては、「やめとけ」の一言でした。

続いて20代女性へのインタビュー。参加者の方々から数多くのご質問が寄せられました。

終了後の懇親会では、リフレユーザー=お客の方にもご参加頂き、二次会まで盛り上がりました・・・!「処理能力を超える分量の情報を浴びて、胸焼けがしました(笑)」というご感想も。

店長、女性、お客の三者の視点から「JKビジネス」を捉えることのできる、大変貴重な機会になりました。

ご参加くださった皆様、ご協力くださった店舗・キャスト・ユーザーの皆様、取材してくださったメディアの方、ありがとうございました。

<参加者の感想>

いわゆる「JKビジネス」と呼ばれている業態の一つ「派遣型リフレ」の世界、お店側の語ること、働く女性側の語ること、利用する男性側の語ること、そしてメディアで報道されることがことごとく食い違う(そして、それぞれに一面の真実がある)という複雑怪奇な世界です。

全体を見渡せる人が誰もいない中で、現場で起こっている(理解も共感も困難な)出来事に対して、どのように考えて、どのように社会的に向き合っていくべきか。

見えない多面体=「誰もが自分の見たいものだけを見ることができる」この世界の構造が、今回のツアーを通して少しでもご理解頂ければ、主催としては非常に嬉しいです。

第4回目も企画予定ですので、今回参加できなかった方はぜひ!次回お申し込みください。

次回の開催日程はこちらで告知します。

第2回目(2018年10月6日)の開催レポートはこちら

第1回目(2018年7月1日)の開催レポートはこちら

「JKビジネス」スタディツアーの内容も出てくる新刊『「身体を売る彼女たち」の事情』(ちくま新書)好評発売中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?