見出し画像

2023年、一末の旅 #2

こんにちは!
アクセスありがとうございます!

今回は前回に続いて、今年(2023年)1月末に旅をしてきたときのことを書いていきます!
前回(#1)については、こちらから見ることができます。

それでは、旅の再開です!

1日目

名古屋へ

富士山本宮浅間大社を後にして、富士宮駅から在来線、新幹線を乗り継いで名古屋駅にやってきました。

名古屋に着いたときにはすっかり夜になっていました

着いてまずは1日目の宿へチェックインに向かうことに。
この日はカプセルホテルに宿泊することにしていました。

このホテルは「全国旅行支援クーポン」を利用して予約していたのですが、ワクチン接種証明(とかPCR検査証明など)の提示が必須であることを完全に見落としてしまっていた私・・・
確認できなければ、通常予約分は満席で宿泊できない旨をスタッフの方から言われてめちゃくちゃ焦り始めました💦
急いでアプリをインストールし、マイナンバーカードを読み取って接種証明を取得することに成功(そもそもアプリから証明発行ができることも知らなかった情弱…)。
何とか無事に宿泊することができました。。

予約詳細にも大々的に書かれていたので、見落とした自分が完全に悪かったですね。笑
以前の GoTo トラベル では特に提示の必要はなかったので、その考えで進めてしまってました。
「全国旅行支援クーポン」を利用する/しないにかかわらず、接種証明用のアプリはインストールしてすぐに提示できる状態にすることを切におススメします。。。

チェックインが完了し、荷物を置いて、ちょっくら名古屋の街へ。
向かった先はクラフトビールが飲めるお店🍺
この先の旅程を考えても飲み屋に行ける機会は限られると思い、1日目の夜に行くことにしました。

訪問したお店では、ハンバーガーも売りにしており、せっかくの機会にビールとともにいただきました!

クラフトビール(ちょっと飲んでます。。)とハンバーガー

ビールもハンバーガーも他に注文した料理も美味しかったです✨
また、店員さんも気さくに接してくださり、楽しく過ごすことができました!
ホテルからは少々歩きましたが、行ってみて良かったです!

お腹も満たされたところで、ホテルに戻って就寝。
1日目が終わりました。

2日目

中京競馬場

2日目の朝を迎えました!
この日は観光はブレイクとして、お馬さんが疾走する姿を眺めてきました🐴

向かった先は中京競馬場。名鉄で最寄り駅(中京競馬場前駅)へ。
中京競馬場は愛知県豊明市にある、中央競馬(JRA)管轄の競馬場の一つです。

競馬は3年くらい前に知人の影響で見るようになってしまいました。。
中央競馬に関しては、東京・京都に続いて3場目の現地観戦となりました。

純粋に競馬を楽しみたかった(あとは少しでも懐が潤えば良いな…)ため、写真等はあまり撮ってなかったですが、パドックとコースを。

パドック(1レース前に撮った)
コース内(これも入場して早々に撮った)

1レース辺りは、さすがにお客さんはまばらでしたが、この日はメインレースとして、重賞:シルクロードステークス(GⅢ)が組まれていたこともあり、午後には多くのお客さんで賑わっていました。
競走馬が第4コーナーを回って直線に入ってきたところから、マスク越しではありますが、声援や拍手がこだましていました。
特にメインレースにおいては、レース前のファンファーレの拍手や直線に入ってからの声援はいっそう凄く、この一体感というか雰囲気だけでもまた味わいたいなって思いました。

メインレースのパドック

懐は潤ったかというと・・・見事にお金は消えていきました(泣)
特にメインレースでは、偶然にも勝利したナムラクレア号を撮っていたのですが、あろうことかこの馬を買い目に入れず、馬券は取れませんでした。。。

とは言え、久々にレースを間近で観ることができ、楽しい時間となりました。
消えたお金は観戦料と思って快くJRAさんに寄付します!笑

ちなみに馬券は買わずとも、競走馬がコース上を疾走する姿はとても迫力があり、とてもカッコ良いです。
私自身も、そんなお馬さんの直向きな姿や騎手同士の駆け引きなどに魅了された一人であります。
指定席であっても1,000円前後(入場券だけなら100円~200円)で入場できるため、(馬券を過度に購入することがなければ、)比較的安価で楽しむことができる娯楽だと思います。
コロナ禍で入場が制限されていた期間が長く続いていましたが(現在も完全に開放されているわけではないですが)、最近は制限も緩和されており、比較的入場しやすくなってきています。
もし機会あれば、是非とも(まずはテレビ・ラジオからでも)ご覧になっていただければと思います!

中京競馬場を後にして、2日目の宿泊地である京都・天橋立近郊のホテルを目指します。

京都・天橋立へ

中京競馬場駅から、名古屋駅、京都駅経由で天橋立まで向かいます。

京都駅までは問題なく向かうことができました。
この時点で18時過ぎ。ここからは18時半頃に舞鶴方面に向かう特急列車に乗車する予定でした。

ところが、ホームに向かっても発車時間が過ぎていないにもかかわらず、列車も止まっていなければ、発車標にすら該当する列車の案内が載っていないのです。
「どういうこと?」と思い、ホーム付近にいた係員の方に尋ねても「わかりません」と返され・・・

ほどなくして、どうやら線路上にて鹿と衝突した列車があり、私が乗車する予定だった特急が運休するという知らせが入りました。
頭の中は「は?え?」という思いだけが駆け巡り、「そもそも無事に今日中に予約していたホテルまでたどり着けるのか?」という不安な気持ちになりました。

その後、不安や焦りが拭い切れないまま、みどりの窓口へ。
並んでいる間に様々な代替ルートを考えましたが、20時半頃に京都駅を出発する特急列車があり、そちらに切り替えました。

とは言え、京都駅で約2時間の足止めを食らうことになり、「この時間をどうしようか・・・?」と考えることに。
どこか回ろうとしても日曜の夜だし、疲れも少しずつ出てきている中で3日目があることも踏まえると歩き回ることに対しても躊躇するし・・・
結局、京都駅近くのPRONTOで時間をつぶしました。
旅中で読んでおきたかった本をたっぷり読むことができたので、その面では結果として良かったかなと思います笑

切り替えた列車の発車時刻が近づき、改めてホームに入りました。
特急(まいづる)で宮津駅まで向かい、そこから丹鉄に乗り換えて天橋立駅まで向かいます。

特急まいづる(KTR8000形)

車内ではゆったり過ごしました。

そして、京都駅を出て約2時間半、ようやく天橋立駅に到着しました!

天橋立駅(雪・・・)

当初の列車に乗れていれば、21時半には到着していましたが、実際に到着したのは23時過ぎ。。。さすがに疲れ果てました。笑

列車からも外の景色を見て気づいていたのですが、進むにつれて外の雪の量が多くなり、天橋立駅に着いた頃には、周辺はすっかり雪化粧でした❄

その足ですぐにホテルに向かい、早々とチェックインを済ませ、2日目は終了です。
もう色々と起こって疲れ果て、3日目も朝早くから行動することもあり、部屋に着くと速攻で床に就きました。。。

今回は以上です。(旅は#3に続く。。。)
最後までご覧いただき、ありがとうございました!!