見出し画像

【2023年欧州ライブレポ】Depeche Mode@Bordeaux, 7/4/2023

だいぶ間が空いてしまった。前回書いたの去年の11月じゃん!もう2023年の7月のことなんて、9ヶ月も前のことじゃん!すいません…。


とりあえずボルドーへ

今回は珍しくHeathrowを使わずLuton空港から。Luton→BordeauxのEasy Jetに乗って。Easy Jetが安すぎるのでいささか不安だったのだが、普通の飛行機だった。

機体は結構小さめ

Bordeauxに来たらやっぱりワインでしょ

というわけで、移動は7/2、ライブは7/4だったので、7/3は半日のワイナリーツアーに参加。みなさん外国の方で、私が一番お酒弱かった…。すぐに真っ赤になってしまい、酔っ払っていないのにからかわれてしまった。

ワイン樽たくさん!
途中で立ち寄った村でお買い物
ワイナリーで試飲

そして、とにかく飯がうまい!

どっかで食べたステーキ
どっかで食べたフォアグラサンド
ピスタチオのアイスもうまい

いよいよDepeche Mode、の前に

と、ボルドー観光を満喫し終わって、7/4はいよいよDepeche Modeのライブ。Depeche Modeもほぼ日本に来ないよねぇ。こういう暗黒系のライブバンドって日本受け本当に悪くて、欧州じゃスタジアムクラスなのに、日本だと多分ホールくらいになっちゃって多分呼べないんだと思う。
スタジアムに入って開演時間を待ってたら、「ちょっともしお邪魔だったら言ってね。僕たち2人でスペインから来ていてさー」っていうおっさんたち2人組にナンパされて、一緒におしゃべり。1人で来ているアジア人の女性とかまぁ珍しいからよく声はかけられる。つるっぱげの方は飲み物買ってきてくれたんだけど、「ご褒美にほっぺにチューして」とかいうから、流石にそれは嫌だったので、Cheek to Cheekにしてあげた。

陽気なおっさん二人組

ここから本当にDepeche Mode

初めて見たけど、Dave Gahnがかっこいい&セクシーったらありゃしない。あの体系を維持した上に、くるくる&クネクネと独特のダンスを繰り広げる。声もよく出ているし、今がいちばん脂乗ってるのではないかと思うほど。セットリストはこちら。


Mement MoriとDepeche ModeのM
神様、仏様、ガーン様
亡くなったAndy Fletcherの写真でウルウル
アンコール後のご挨拶

80年代シンセポップから90年代にかけてゴシックロックの雄となり、メンバーも60歳を超えた。Memento Moriはリリースされてからすぐに私のヘビーローテーションアルバムとなり、今回のライブツアーは新譜を引っ提げての大々的なワールドツアーだったのでぜひ行きたいと思っていた。(ちなみに2024年3月現在も最後の欧州ツアーが行われている。)

Just Can't Get Enoughが聴けたのがもう本当に嬉しかった。90年代にDepeche ModeのI Feel YouをBeat UKで見てから、ベスト盤を聞いたりしてやっぱりこの曲が一番好きだったから。おかげで飛び過ぎて動画が揺れているw。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?