見出し画像

「食べる夜」十七音四行詩【シロクマ文芸部・詩】(訂正後)


食べるシメパフェ熱帯夜ボク孤独

盛つて盛られて口づけてキミ卑猥

此処はすすきの?歌舞伎町?ノンnonノノン

メロンマカロンメビウスの輪は切れよ!


     ・・・・・

小牧さん企画「食べる夜」に、俳句十七音を意識したぶっとび四行詩で参加させていただきます。


ところで、シメパフェって何?と。

夜パフェ(シメパフェ)とは

北海道・札幌で人気となり、全国的な広がりを見せる「夜パフェ(シメパフェ)」。お酒を飲んだ後や食事をした後、最後のシメにパフェを食べるため、「夜パフェ」「シメパフェ」と言われています。
こちらの食文化は札幌ではもう定番。現地の人気店が都内にも続々オープンしています。夜遅くまで営業しているので、仕事帰りに立ち寄る人も多いそう。甘さを控えたり、フルーツをたっぷり使ったりと、シメとして食べやすくしているのも特徴です。お酒を飲んだ後にもぴったり。

「じゃらんニュース」から


今回の季語は、熱帯夜・メロン、のみ😅
もしかしたら、言葉遊びのみ?な感じになったかもです。


(甘党の小牧部長は、恐らくトップ画像に惹きつけられているはず😁)


追記

訂正前、元の四行詩👇

食べるシメパフェ熱帯夜ボク孤独

盛つて盛られて口づけてキミ卑猥

此処はすすきの?歌舞伎町?ノンnon地獄

メロンマカロンメビウスの輪は切れよ!

訂正前

元詩の三行目、ちょっとリフレインのリズム外した方がよかったかも、と訂正いたしました。

2023.7.21  9:45

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。