見出し画像

「月の耳」三句【シロクマ文芸部・無季俳句】


月の耳垂るるアステカめくるめく


月の耳そばだてて知る君の嘘


月の耳嬰児みどりごのゑくぼかな


     ・・・・・

小牧さん企画「月の耳」に、無季俳句としてで参加させていただきます。

(「月」は、秋の季語ですが、今回の三句は実際に見える「月」とは離れて詠みましたので、無季俳句として)


トップ画像の満月は、メキシコから見えたストロベリー(?)ムーンだそうです。
地球から見える月の面は、どこの国でも一緒ですが、例えば北半球と南半球半球では、模様は真っ逆さま。
古代アステカ文明のころ、日本で見えた月の兎の角度はアステカでは違って、垂れていたのかなぁ、なんて🤭


これが好きがありましたら、コメント欄で教えていただけると幸いです🐰


いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。