コロナを乗り越えるための情報シェア⑫「スズキアリーナ川口」様

ホワイト企業への道を進む皆さまにアンケートをご依頼し、このコロナ禍を乗り越えるために行われている様々な工夫をご紹介いただきました。

●会社概要
会社名:株式会社スズキアリーナ川口https://www.suzuki.co.jp/dealer/11203006/
ホワイト企業の受賞歴:成長見守り経営賞(第6回/2019年度)
業種:スズキ自動車が扱う商品の販売(新車)、自動車の点検・車検・一般修理・鈑金塗装・任意保険
記入者:吉田 雄二氏/委員 西川敬一

●記入日:2020年4月22日

●お困りのこと
・売上、来店客が減少しています。通常、3月は自動車業界で最も車が売れる時期ですが、今期は前年の半分の売上でした。特に、新たに車を買おうという新規のお客様が少なくなり、大きな影響を受けました。しかし、これまでの取り組みの成果もあり、既存客の点検や車検は順調に伸びています。
・マスクや消毒液も不足しています。

●気づいたこと、良かったこと
・先日、日本政策金融公庫へ融資相談に行きました。担当の方と名刺交換をさせていただいた際、ホワイト企業のロゴに気づいてくださいました。その面談では、「社員さんを大切にしている企業さんなら間違いありませんね」「やる気のある社員さんがいれば売上もすぐ回復しますね」と言っていただき、通常よりも早い審査(通常は3週間のところ2週間に)で実行してもらえました。ホワイト企業のすごさにびっくりしました。

●工夫したこと(社員さんに対して)
・売上が下がってしまい大変ですが、社員さんもこれからが不安でしょうから、社員16人に対して一人10万円ほどの臨時ボーナスを出しました。食費もかさんで現金が必要だと思いましたし、身内が感染して働けなくなることもあり得ます。会社からまず先に、日頃の感謝も込めて、渡すことにしました。どんなに不況になったとしても、社員さんを守っていくことが大事だと思っています。
・社員さんは日中、仕事でマスクが買えません。そこで、私が薬局などでマスクが買えた時には、社員さんに配っています。
・「コロナだから車が売れない」とは言わないようにしよう、と社員さんに言っています。コロナだからこそ、電車通勤からマイカー通勤が必要となり、私たちがお役に立つ時。「マイカー通勤に購入されています」と、必要なお客様にはお伝えしたいと思います。また、子連れ出勤も認めています。

●工夫したこと(取引先や顧客に対して)
・お預かりした車のハンドルやシフトノブ、スイッチ関係を除菌スプレーで拭いています。お客様からは「徹底しているね」と言っていただけます。
・お客様は在宅勤務で家族だけの会話になりがちです。そこで、来店していただいたお客様には少し長く接客し、心のケアに勤めています(もちろんマスクをして)。
・50枚入りマスクが20個手に入ったので、社員16人に1セットずつ配布。残りは小袋に分けて、来店いただいたお客様に配ります。まだまだ手に入りにくい時なので社員から感謝されました。

●工夫したこと(資金面)
・皆さん生活が第一になり、自動車などは二の次になると思います。長く尾を引くと思い、早めに手持ち資金を増やしたいと融資を受けました。

●工夫したこと(その他)
・自動車業界は継続しなければいけない業種なので、みんな出勤しています。そこで、3密にならないよう昼食時間をずらしたり、席を空けて座るようにしています。
・また、電車・バス通勤の社員さんには車をリースで貸出し、車通勤にしました。

●ホワイト企業大賞の活動へのご要望
・この困難な時期に、社員の皆さんが「お客様のために何かできないか」と考え、動いてくれています。社員の団結力や成長を感じます。これも10年前からホワイト企業の方向に向かって変革してきたおかげだと思います。
・チャレンジすることで見えてくるものがあります。引き続きお願いいたします。


ホワイト企業大賞企画委員より
コロナ禍の中、様々な企業が困難を乗り越えるために奮闘されています。私たち、ホワイト企業大賞では、ホワイト企業への道を進む仲間の皆さまにアンケートをご依頼し、現在、このコロナ禍を乗り越えるために行われている様々な工夫をご紹介いただきました。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。また、今回、アンケートにご協力いただきました皆さまには心より御礼を申し上げます。
すべてのアンケート結果はこちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?