コロナを乗り越えるための情報シェア④「シー・アール・エム」様

ホワイト企業への道を進む皆さまにアンケートをご依頼し、このコロナ禍を乗り越えるために行われている様々な工夫をご紹介いただきました。

●会社概要
会社名:株式会社シー・アール・エム  https://www.crm-net.com/
ホワイト企業の受賞歴:推進賞(第5回/2018年度)
業種:企業・飲食店向けの販促支援及び、グッズ・ノベルティ製作事業を展開。
記入者:松村 祐輔氏/委員 武井浩三氏

記入日:2020年4月22日

●お困りのこと
・イベントやライブ、プロスポーツの中止および延期。当社は、イベントや展示会などに使う販促ツール、ポスターやパネルの製作事業と、エンタメ向けに缶バッジやアクリルキーホルダーの製作事業をしているため、大きな影響を受けています。4月は、昨年対比5割減です。
・社員50名、パートさん70名を抱える組織なので、赤字の額が大きく、これがいつまで続くのかが不安です。

●気づいたこと、良かったこと
・BCP(事業継続計画)が一気に進みました。これまで、テレワークは顧客からの電話応対からして、マネジメント的に無理だろうというバイアスがあり、踏み切れずにいました。しかし、強制的にやらざるを得なくなったところ、問題ないことがわかりました。生産性はむしろ向上したのではないかと思います。
・いい意味で社員と危機感を共有できたことです。

●工夫したこと(社員さんに対して)
・テレワークの実施(生産部門をのぞく)
・繰り返し使えるN95のマスク2枚を支給
・6000枚のマスクを輸入し、社員・パートさんの家族用に50枚/人 支給
・生産部門で公共交通機関の通勤者には車通勤を許可
・アルコール除菌剤は全拠点(5拠点)のいたるところに設置
・アルコール除菌剤を社員に優先販売(3回実施)
・テレワーク者の環境整備にモニタを支給
・社員の健康、安全、雇用を守ることを宣言
・精神科医にいつでも相談ができる環境整備(会社には秘密を担保)
・健康経営の一貫で植物プラントを設置(名古屋・東京2拠点)

●工夫したこと(取引先や顧客に対して)
・営業社員の訪問を自粛し、オンライン商談
・仕入れ先に自社への訪問の自粛要請し、オンライン商談
・協力会社にアルコール除菌剤の優先販売

●工夫したこと(資金面)
・セーフティネットの活用による資金調達

●工夫したこと(その他)
・今、やれることはなんでもスピード感を持って実施しています。

●ホワイト企業大賞の活動へのご要望
他社がどんな取り組みをしているか知りたいです。良い取り組みがあればすぐにも実施したいです。

ホワイト企業大賞企画委員より
コロナ禍の中、様々な企業が困難を乗り越えるために奮闘されています。私たち、ホワイト企業大賞では、ホワイト企業への道を進む仲間の皆さまにアンケートをご依頼し、現在、このコロナ禍を乗り越えるために行われている様々な工夫をご紹介いただきました。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。また、今回、アンケートにご協力いただきました皆さまには心より御礼を申し上げます。
すべてのアンケート結果はこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?