コロナを乗り越えるための情報シェア㉑「上州物産」様

ホワイト企業への道を進む皆さまにアンケートをご依頼し、このコロナ禍を乗り越えるために行われている様々な工夫をご紹介いただきました。

●会社概要
企業名:上州物産株式会社 https://www.joshubussan.com/
ホワイト企業の受賞歴:推進賞(第3回/2016年度)
業種:ポップコーン機等の模擬店系商材、及びベビー用品のレンタル
記入者:阿部 武志氏

●記入日:2020年4月30日

●お困りのこと
・イベント系のレンタル商品が柱なので、売り上げが激減していることです。2月は10%、3月は35%、4月は65%減です。しかし、これでもイベント系の会社では善戦しているほうらしいです。
・3.11の教訓から、イベント系以外のレンタルを分散して増やしたのが多少良かったです。しかし、メインは模擬店のレンタルなので、これから80%、90%減もあり得ます。

●工夫したこと(社員さんに対して)
大半を休業してもらって副業もOKとしました。

●工夫したこと(取引先や顧客に対して)
空機清浄機器やベビー用品などの生活系レンタルに力を入れています。

●工夫したこと(資金面)
リスケジュール前提で、借りられるだけ借りようと思います。

ホワイト企業大賞企画委員より
コロナ禍の中、様々な企業が困難を乗り越えるために奮闘されています。私たち、ホワイト企業大賞では、ホワイト企業への道を進む仲間の皆さまにアンケートをご依頼し、現在、このコロナ禍を乗り越えるために行われている様々な工夫をご紹介いただきました。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。また、今回、アンケートにご協力いただきました皆さまには心より御礼を申し上げます。
すべてのアンケート結果はこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?