コロナを乗り越えるための情報シェア⑳「iYell」様

ホワイト企業への道を進む皆さまにアンケートをご依頼し、このコロナ禍を乗り越えるために行われている様々な工夫をご紹介いただきました。

●会社概要
会社名:iYell株式会社  https://iyell.co.jp/
ホワイト企業の受賞歴:日本型1000年家族経営賞(第5回/2018年度)
業種:住宅ローンテックカンパニー「iYell株式会社」のコーポレートサイトです。住宅ローンに関する様々な課題をテクノロジーで解決し、家を得る全ての人に「最高の住宅ローン」を提供できる社会を実現します。     記入者:伊藤 早乙里氏/委員 小森谷 浩志

●記入日:2020年4月27日

●お困りのこと
この状態がいつまで続くのかわからないということです。

●気づいたこと、良かったこと
一部の社員のみ出社とし、大半の社員には在宅勤務や休業欠勤として、自宅待機してもらっています。もともとコミュニケーションを重要視している会社なので、テレビ電話を使用してコミュニケーションを取るように社員に呼びかけた結果、この体制になってから毎晩オンライン上での飲み会を行い、コミュニケーションを密に取っています。普段は会食が多く、社内の夜の飲み会への参加ができないことも多い社長も積極的に参加しており、新しいコミュニケーションの形が生まれています。

●工夫したこと(社員さんに対して)
・今回、社員の命を守ることが一番重要だと考え、ほとんどの社員を在宅勤務または自宅待機にする方針を取りました。その際、給与を100%保証し、社員の雇用を守ることも約束しました。この不安な情勢の中、給与を保証し、生活を守ることで会社への安心感を持ってもらい、この状況下で「自分は何ができるのか?」という思考になってもらうよう考慮しました。
・社員の健康管理においても徹底しております。検温をして、少しでも体調が悪かったら休むように義務付けています。この際の休みは有給でも欠勤でもなく特別休暇(公休)として取っています。また、止むを得ず外出する際のマスクについても会社で1000枚購入し、支給しています。こういった対応を通して、社員の命ならびにその家族の安心に繋がるよう留意しています。
・今回初めて在宅勤務を認め、その際、疎外感がないように部署ごとに常時zoomを繋いだり、雑談用のzoomを設けました。いつもと環境は異なりますが、会社にいるときの環境に最大限近づけるように努力しています。
・欠勤休業の社員に対しても「自主練」と称して、この期間にできる勉強などを紹介しました。多くの社員が参加してくれ、自主学習に励んでいます。

●工夫したこと(取引先や顧客に対して)
・このような情勢の中で困っている方に、非対面の状態で住宅ローンを提案できるサービスがあるため、それを紹介しています。
・取引先の方とはzoomでの打ち合わせを積極的に行なっています。

●工夫したこと(資金面)
コロナの少し前から動いてはいましたが、使用経費などの見直し、また福利厚生の一部を休止させてもらうなどの対応を行いました。

●工夫したこと(その他)
以前から行なっている取り組みですが、会社の状況を細かく社員に共有しています。コロナの被害を受けて、会社がどんな状況でどうしてこんな対策を取っているのかを社内に共有し、一丸となってこの状況を乗り越えようとしています。

●ホワイト企業大賞の活動へのご要望
このような情勢の中で会社文化に力を入れているみなさまは一体どんな取り組みを行なっているのか教えていただきたいです。

ホワイト企業大賞企画委員より
コロナ禍の中、様々な企業が困難を乗り越えるために奮闘されています。私たち、ホワイト企業大賞では、ホワイト企業への道を進む仲間の皆さまにアンケートをご依頼し、現在、このコロナ禍を乗り越えるために行われている様々な工夫をご紹介いただきました。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。また、今回、アンケートにご協力いただきました皆さまには心より御礼を申し上げます。
すべてのアンケート結果はこちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?