コロナを乗り越えるための情報シェア⑬「東産業」様

ホワイト企業への道を進む皆さまにアンケートをご依頼し、このコロナ禍を乗り越えるために行われている様々な工夫をご紹介いただきました。

●会社概要
会社名:株式会社東産業 https://www.azuma-mie.co.jp/
ホワイト企業の受賞歴:業界の地位向上賞(第6回/2019年度)
業種:下水道管路施設維持管理業・水処理施設の設計、施工、維持管理業・ビルメンテナンス業・CSV事業・土木一式及び管工事業・一般及び産業廃棄物収集運搬業・リフォーム業・住宅事業・おそうじサービス業
記入者:森本 知美氏/事務局 石川公子

●記入日:2020年4月23日

●お困りのこと
・今後、長期化することを踏まえて、採用に関するweb面接等の実施方法を検討しています。
・資材の入荷に影響が出始めているため、今後の懸念材料となっています。

●気づいたこと、良かったこと
小学生のお子様がいる社員から、「子どもが家にいるようになって料理に興味を持ち始め、朝、一緒にカレーを作ってから出勤してきた」との話を聞きました。時間ができたことで違う興味が生まれ、とても嬉しいと話していました。

●工夫したこと(社員さんに対して)
・マスク完全着用命令発令しました。マスクの備蓄が少なくなってきた現状を受けて、営業、現場従事者メンバーに一人2枚ずつ、手作りマスクを作成し、配布しました。
・毎日、一時間半ごとに社内のドアノブやスイッチ等を消毒。各フロアーや会議室等、それぞれの場所に消毒剤を置いています。マスクや消毒剤が入手できた時点から社内販売を開始。希望者にマスクの購入および消毒剤の量り売りを行っています。
・営業、現場メンバーが持ち歩く消毒剤を入れる小さなスプレー容器を配布。いつでも補充でき、現場でも除菌できる状況にしています。
・安全パトロールを実施し、現場でマスクをしていない下請業者がいれば、着用を指示しています。
・一部、在宅勤務もスタートしています。

●工夫したこと(取引先や顧客に対して)
・ZOOMを使用した打合せを推奨しています。
・来社される方には、受付表の記入およびマスク、消毒、検温の徹底を行っています。
・また、消毒剤の入手が可能となったことにより、協力会社宛てに定価での販売を開始。希望企業にお渡しをしています。

●工夫したこと(その他)
・近隣の病院で発病された方がいらっしゃった場合、その病院で受診されたことがある方を確認するメールを発信。感染が広まることがないように、未然の情報収集を徹底しています。
・ご家族の職場と学校名の報告を、任意で依頼。上記と同様に、感染防止のための情報収集を行っています。

●ホワイト企業大賞の活動へのご要望
他の企業がどのような対策および活動をしているのかを共有いただければと思います。

ホワイト企業大賞企画委員より
コロナ禍の中、様々な企業が困難を乗り越えるために奮闘されています。私たち、ホワイト企業大賞では、ホワイト企業への道を進む仲間の皆さまにアンケートをご依頼し、現在、このコロナ禍を乗り越えるために行われている様々な工夫をご紹介いただきました。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。また、今回、アンケートにご協力いただきました皆さまには心より御礼を申し上げます。
すべてのアンケート結果はこちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?