見出し画像

2020/05/02、3

2020/05/02


金曜日より体調が悪く、肩こりによる頭痛と吐き気に悩まされつつ1日を過ごした。

ずっとゴロゴロしていたのに全然よくならず、日用品買い出しに行けなかった。

やるべき事としてメモっていた、ヤドカリさんの飼育ケースの床材の珊瑚砂にゼオライトを洗って天日干しして混ぜる作業と日々のメンテをクワガタさんたちの飼育ケースも一緒に行った。

画像1

ついでに全員集合してもらってパシャリ📸

触覚がもさもさと動いていてとても可愛いです💕

高野豆腐の乾燥したままのを餌皿に入れておいたけれど水で少し戻して柔らかくしてから与えた方がいいとネットに書いてあり、次に与える時はそうしてみようと勉強になった(笑)

でもにぼしの頭やフード、コウイカの骨はガリガリと食べるので硬いものでも食べそう。

遊び心でゴボウスティックを入れたら昼間は見ていてもいつも食べないのにスササッとハサミで器用に挟んでケースの端っこに持っていってハサミでつまんで千切り食べていた(๑°ㅁ°๑)‼✧ ✨

(その後砂地に残されたゴボウスティックは砂が汚れてしまうのでピンセットで餌皿に戻しました)

フライドポテトも食べると見かけたのでお昼に食べた冷凍のポテトの残りを千切って入れておいた。

どうやらヤドカリは揚げ物が好きらしい✨

小さなハサミで千切りながら食べてるのは想像しただけでもとても可愛いと思う💕


***

2020/05/03


祈りの歌を聴きながら。。



起きて昨日の吐き気が嘘のように感じられなくて嬉しくなる。

自粛ムードの中の買い出し。

あまりかードレス決済ばかりしていると金銭感覚が狂ってしまい使いすぎてしまうのが嫌で出来るものは後払い決済にしているので、それの支払い。

あとは大きめのホームセンターへ。

まずはなるべく一人で入店するよう呼びかけの貼り紙が入り口のあちこちに貼ってあった。

なんだか咳払い一つするのも嫌で早くお店から出たいねと話した。

どこのお店でも店内放送でも咳エチケットのことや「レジに並ぶのは一人だけ」などと呼びかけがされていて、異常な現状を突きつけられているかのようで、ついには日用品の買い出しすら癒しにならなくなってしまったのを心のどこかで感じていた。。。

新聞の折り込みチラシで混雑する午前中は避けて午後来店して下さいと書いてあったからか混んでいたしそのチラシが逆効果だったのでは?とも思う。

そんな中でGETしてきた商品たちはとても貴重で、それがカメちゃんのエサだとしても、クワちゃんたちのエサだとしても手にできることの有り難さを改めて感じた。。

どうかどうか、早く事態が収束しますように。。



おまけ🌻


画像2

右の子が枯れてしまった。

残された左の子はまだまだ元気だし虫に食われている様子もないので葉物の野菜ではないことは確か。

まさにポケモンのナゾノクサである(笑)

ここまで読んでくださりありがとうございます😊 いつも、温かいコメントやハートにいつも励まされています✨ これからも何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m💕