見出し画像

2019/12/20〜22

2019/12/20

ほぼ毎日noteは書いているものの、投稿せず下書きに取り敢えず眠らせておく日が続いてしまうことも多い。。


機械トラブルによりあまり動かず、その後みんなで雑用をこなす。

その雑用の一つも機械不調によりうまく出来ず、、、

機械化は便利だけれど、老朽化が進むと不便だなぁと思う。

まだ自部署の機械が動いている時にやっていたので上手くいかないことを社員の子に告げると別の方法でやり直すように言われたが、そんな時間に追われている中で半年間もやっていない作業を思い出しつつやるのは無理だと思い、やり方を忘れてしまっていると言うと「…はい」と言われる。

いや、社員は時間たっぷりあるから良いじゃん。こっちは休憩交代とかローテーションとか時間限られているんだからさ、、、

なんて思いながら、

「ね、やってみると分かるでしょ」と、普段社員がやる仕事を教わりながらやっている時にその子に言われた。

というエピソードを思い出し、「あの時の言葉を言ってやりたいな…」とぼんやり思いながら過ごした。

百聞は一見にしかず。。

考えすぎる私は相手の立場になって考えることが多いから社員の大変さは予想がつくけれど、その逆はないんだろうなぁ。。と普段の社員の子の振る舞いを見てて思う。

みんなが放置していることを私はやっているんだと最近言われたのだけど社員は自由に動けて、私たちは時間に縛りがあるから、「次の製品が出ます」と言われたら前の製品の書類などを書き途中のまま放置してまで走って検査をしにいかねばならない。

こっちの気持ちも少しは考えてほしいものだと多分、誰しもが思っている。心の底でひっそりと。


画像1

木製のクリスマスツリーのオーナメントをアクリル絵の具を使い、アレンジをした。

サンタはゆーちゃんの黄色いサンタを意識して黄色に。

色を塗るだけだけどこれが結構時間がかかる。

でも久々にアクリル絵の具と筆に触れて楽しかった✨

***

2019/12/21

クリスマスのクッキー🎄作りをした。

まだnoteにしていないのだけど、東京スカイツリーに遊びに行った際に購入した型を使用。

画像2

寧ろ型を使いたかった為に作った感じ(笑)

ちなみに赤で綺麗だろうなと苺ダイスを埋め込んだら焦げてしまってまるでチョコチップのように…ε-(´∀`; )

でも、久々のクッキー作りは楽しかったです!

昔ながらのレシピなので味もめちゃ美味しく、サクッと少し硬めです🍪

型抜きクッキーはよく作りますが、やっぱり好きなのはアイスボックスクッキーかなぁ。。

また作ろう(笑)

***

2019/12/22

写真は撮らなかったけれど、起きてからフライパンで出来るというグラタンを作っていた。

ハプニングは少々あったけれど、無事作ることができた。

フライパンで作れるという素を使った為か味がいつものグラタンよりあっさり目。

チーズをたっぷりにすると美味しいかもという出来に。

チーズが苦手な方には評判が良いのかも…?(笑)

チーズ好きな私からしてみればあっさり過ぎる味でした。


あとはいつも作っている角砂糖作り。

画像3

グラニュー糖と三温糖を絶妙な比率で混ぜ混ぜして型に詰め詰め…♪

上から型をぎゅーっと押して。。。

画像4

後は一日冷蔵庫で冷やし固める。

グラニュー糖だけで作ったものと三温糖を混ぜて作ったもの2種類を作って小瓶に入れると可愛いです💕




ここまで読んでくださりありがとうございます😊 いつも、温かいコメントやハートにいつも励まされています✨ これからも何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m💕