BioBase Europe Pilot Plant(BBEPP)

以前書いた共用パイロット設備について、欧州の事例より紹介できればと。

欧州1つ目はBioBase Europe Pilot Plant。

場所はベルギーにある。ベルギーの位置は下記マップ参照。国旗がドイツと似ているよね。漢字1文字で書くと「白」らしい。。。「白耳義」ぜってぇ読めねー笑

ベルギー(地図)

画像1

ベルギー国旗

画像2

2008年、EUやフランダース地方、隣国オランダからの支援で立ち上がり、公共資本の施設である。

フランダースとは、あのフランダースの犬のフランダースだ。フランダースの犬ってどんな話だったっけ?ネロとパトラッシュといえばわかるかな?まぁ、今、筆者が申し上げたいのは、ここがバイオマス豊かな田舎で、原料が豊富にとれる。

施設は培養装置は応用研究から試作までできる、幅広いラインナップだ。

4 x 7 L glass fermenters
2 x 10 L glass fermenters
10 x 150 L stainless steel fermenters
2 x 1500 L stainless steel fermenters
2 x 15000 L stainless steel fermenters

従業員数100名程度であるにも関わらず、450PJ 150の団体と複数のコンソーシアムに参画してきたという圧倒的実績。DupontやDSMなども利用。今も、27ものコンソーシアムに入っている。

以前挙げたUPLIFTもその1つ。

今後も関連PJもまだまだ紹介していきたいが、本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?