iPhoneがあれば小説本は作れる(本文データの話)

※あくまで「私の同人誌作成方法を説明する」だけの内容です。やり方が分からない方の為に手取り足取り教える記事ではございません。

今やほとんどの人がスマートフォンを所有してると思うのですが、iPhoneユーザーの方ならスマホ一つで本が作れるんですよ〜。
という内容です。
ここから先はそれをもう少し細かく書いていくだけなので、ほぼほぼ蛇足です。

ちなみに私は校正やページ差し替えの際にiPadも用いています。
また、私は印刷所は同じところしか利用していません。データ作成に関してのお約束事は各印刷所様の要項に従って下さい。




本文を書く

いわゆる原稿という奴ですね。
私は「おめめライター」というアプリで文字を打ってます。
いろんなエディターを試した結果、このアプリでないと書けないという結論に至りました。
空白が自動的に全角スペースになりますし、文字数も出る、全文コピペがサクッと出来る。
これだけあれば十分です。
いつもお世話になってます。

こんな画面です。



入稿用のPDFに変換する

小説本作りたいと思った方なら一度は名前を目にしているであろう、お馴染みの縦式を使います。
編集でしか使いません。

レイアウトは印刷所の指示に従って下さい


目次などを作る

iPhoneに予めインストールされているpagesを使って、縦式では作れなかったページを作ります。
上の画像だと「目次」「紹介」にあたるページ作成です。
用紙サイズに注意です。

小説以外のページならこのアプリの方が圧倒的に便利です



ページ入れ替えする

縦式で作った入稿用PDFを編集します。pagesで作ったPDFに差し替えて再出力。これで本文データは完成です。
使用アプリは「Note」
このアプリを使用する際はiPadで作業しているのでスクリーンショットはありません。入れ替えと校正以外には使わないので……。


これらを踏まえて本文データが出来上がります。

表紙はCanvaを使用して自分でデータを作成するか、同人誌表紙メーカーを利用しています。
同人誌表紙メーカーさんは締切修羅場のときに大変お世話になりました。初めて使用しても30分くらいでデータ作れました。


入稿してデータに不備がなければ、あとは納品を待つだけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?