見出し画像

ちぐはぐな自分との付き合い方

世の中には、すごくバランスの取れた人がいますよね。
そういう人が身近にいると、自己嫌悪に陥ってしまいます。

私は、人当たりの良い穏やかな時もあれば、落ち込んでいたり余裕が無くて不機嫌な時もある。

それで周りの人に当たってしまって激しい自己嫌悪に陥るときもある。

次こそはうまくやろうと決意したのに、また同じ失敗をして自分を責めまくることもよくある。

今は、書籍だったりネットだったりで、論理的な解決策を学ぶことができる。
私も数年前から色々試してみたりしてるけど、なかなか続かないし、結局感情に流されてしまう。

そしてまた自分を嫌いになる…

悪い時があれば良い時も必ずやってくるってこれまでの人生でわかってきたけど、本当にどん底にいる時って、二度と起き上がれないんじゃないかって思ってしまう。

周りの人が優しい言葉をかけてくれたり、別のことで気を紛らわせようとしても、結局自分自身で乗り越えるか、自然とうまくいくようになるかしないと、モヤモヤは消えない。

感情の波が激しすぎるから、もっと浮き沈みのない人間になりたい。

私は毎日のように、その日の自分に後悔してるんです。

調子に乗りすぎたな、とかなんであんなこと言っちゃったんだろう、とか
家に帰ってから思い出して、よく1人で叫んでいる。(ちょっと危ない人)

気が強いところもあるから、強い人間だと思われる時もあるけど、
本当はひとりでウジウジ悩んでいるのです。

こんな自分を変えたいって常に思うけど、簡単には変われないし、
まずは自分を受け入れて、優しくしたいなって思う。

これからも長い付き合いになるから、
誰よりも自分との付き合い方をしっかり考えていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?