店員さんに優しくする人

飲食店でのバイト経験がある人ね、店員さんには優しく接するようにしてるって言うよね。お皿を下げるときだったり、お会計のときとか、ありがとうってはっきり言ってる。ました、まで発音してる。滑舌の良いお礼言ってる人に会うと、飲食店でバイトしてた?って聞いちゃう。

これがずっと腑に落ちなくて、なんていうんだろう、態度に差つけんなよ!って思ってしまう。
全部の仕事人にその対応あてはめてるならとても素敵ですけど、そんなわけないよね!?人間だもんね!??

自分の経験に基づいて接し方変えてるってことだから、自分の判断基準にのってこないこととか、こんなん楽な仕事だろ〜、のときブラックな一面紛れ込むでしょ?そのギャップ怖くない?

接客業でのバイト経験があるから、店員側としては客が穏やかだと助かるってのは重々理解してる。それでもこの違和感から、どこにだしても通用するノーマルな態度を心掛けている。
定員さんへの優しさがモテポイントにもなりつつある今日、冷酷人間として振り分けられかねないムーブだけど、こそばゆいんだもの。
生きてく上でたくさんの働く人たちに助けてもらうわけだけど、全員にありがとうの声出しは無理、しんどい。

2年ぶりにノート更新したと思ったら、ひねくれ思想の殴り書き。どういうこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?