【戦国大戦TCG双】エクストラパック伝承の切札 評価メモ(黒、紅、翠)

ドーモ、白米です。

完全に周回遅れですが、続きです。浅瀬でちゃぷちゃぷした感じの内容ですが、箸休めにどうぞ。評価基準等は前回を見てください。使いそうな勢力順になってます。自分用のメモも兼ねているので。

ーーーーー

クレオパトラ 2 本当はもっと強いはず。馬元義、これ、董卓で表5か6までは簡単に行けそうですが…自分が使いこなせそうに無いだけ説はある。

白起 3 止め刺すマン。最大のライバルは呂布。呂布との兼ね合いで多くは積めないような。配備時の自城ダメージは1点でもよかったのでは?

趙氏貞 3 同じく追加された孟優と枠争いする人。デメリットありの基準値越えです。基準値超えてます(1敗)。紅、蒼には強め。翠にはぼちぼち。

王齮 4 ゴリラ。わかりやすいので好きです(脳筋)。公孫瓚とか使うの難しいねん。伝承めくれるとロマン。現状、伝承盛ってそうなのは黒。

白夜刀のカンナ 2 書いてあることは強いですが…超越持ちのバウンス時のルールとか枠争いとかを超えられないのが現状かと。

孟優 3 趙氏貞と枠争いするマン。翠には強め。紅には普通。無いとは思いますが、疾風怒涛を家康が受けて初花されると焼かれますね。

すべての始まり 1 上テキストはインクの染みでは?下テキストは紅とか呂布の対策になりそうですが、現状このゲームは翠以外計略枠少ないので…

孟獲 2 初の4コス攻城2のはず。ウィニー系のデッキでは強そう。長慶とのコンボが強そうに見える。そもそも純粋なウィニーが現状辛いのでは?

閻行 1 基準値あるけど枠はない。国力裏にすることがメリットになるようなカードが追加されるとかめちゃくちゃ奇襲が流行るとかあれば…

上泉信綱 1 基準値あるけど枠はないその2。シナジーありそうな日野富子とコスト被ってるのが辛い。張梁とかもいますし、押し退けるほどでは…

破戒僧・壱 2 条件付きだけど孟獲のお供に。ということはウィニー向け?よくわからないおじさん。日野富子で切るのもあり。

黄巾の乱 1 強い…のか?召喚兵の攻城0が気になって…ドロー目的なら常陸の不死鳥がありますし…これも国力裏でメリット得るカード待ちかと。

霊帝 1 蒼使いには馴染み深いスペック。攻撃対象にならないとか効果対象にならないとかを忘れてきてない?カードプール増えたら化ける?

波才 2 ウィニー向けっぽいカード多くない?悪くないけど枠争いに勝てなさそう。双の張角で釣っても美味しくない、無印の張角ではどうなの?

蘆名義広 2 効果は悪くない。が、低コストなのでただの壁にしかならなさそうなのが惜しい。隙間ができて挿すならこれが丸いと思う。

-----

荀彧 2 弱くないけど、がっつり活かそうとすると急に困るカード。フワッと使うなら蠅魔王を過労死させつつ、アド取れてラッキーでピン挿し。

蠅魔王ベルゼブブ 4 とりあえず5T秀元6Tこれで先攻ゲーが加速する。紅ミラーがえらいことに。散華のせいで荀彧に骨までしゃぶられる。

毛利輝元 2 2兵種増えるのは良いが、4T目に隆景叔父様の壁は越えられないかと。未来はありそうだけど枠がちょっと厳しい。

裁きのマーヤ 2 紅ミラーに強そう。あとは不明。積むなら4、積まないなら0だと思う。細川夫人と日新斎の両方を押し退ける構築は自分には無理。

賈詡 1 対象とか条件に色が指定されていないので合戦では悪いことしそう。合戦は知らんけど。現状、範囲が狭いので苦しい。未来に期待。

吉川広家 2 コスト指定がないのは強い。配備したばかりのカードを利用する感じで。5コスト帯は大渋滞しているので複数投入は厳しそう。

魔王の逆鱗 1 計略版ベルゼみたいなやつ。戦闘ダメージも倍です。忘れそうなので書いておきます。武将の方のベルゼで良いです。

遮那王義経 2 こっそり歩兵です。紅では初めてのはず。テキストだけ見ると強そう。しかし、現状の紅の4コストは枠がない…未来に期待。

徐晃 2 これが3回目に殴ると相手を疲弊させるという理解でいいんでしょうか?老害なので古の禿が思い出されます。あいつはヤバかった…

北政所 3 強い。枠は困りそう。妙久、北政所、細川夫人の流れは強そう。でも、自分は仮組みした紅に入れてない。簡単なカードではないので。

石川五右衛門 2 フィニッシャー盗賊。疲弊は敵味方問わず。合戦で無理やり雄飛を起動できそうに見えますが…合戦はわからん。

反計 1 上テキストはインクの染み。これ系毎回言ってる気がする。下テキストは詰めの場面で使うのがわかりやすいかと。計略枠無いですが。

戯志才 2 後から配備で堅実にアドを取っていく人。基準値あるので妙久と差別化はできそう。初手に配備しても微妙なので多くは積みたくない。

御下 2 書いてあることは弱くない。追い焼きに使うのがメインになりそう。コストはかかるが配備するだけの口羽の方に今は軍配が上がるかと。

島津忠恒 1 非常に評価に困るやつ。詰めの場面に出していくのがメインかと。シンプルイズベストですが…活かせる場面が限られてそう。

-----

夏侯月姫 4 配備時効果が超強い。恭雲院を呼ぶのが無難。相手ターン初花でこれ戻して定恵院呼ぶとかいうウルトラCが翠ミラーなら…無いな。

徳川家光 2 追い焼きマスター。武力か兵力のどちらかだけでも3500だったら…平蜘蛛で即落ちが辛い。未来に期待しておきます。

定恵院 2 普通に配備しただけだと戦闘計略が使われなくなるだけです。相手ターン中に起動できればメイン計略も封じれますが…難しいのでは?

馬超 1 改めて見直したら基準値なかった。6T平蜘蛛から黄忠で気持ちよく攻城取ってそれから…どうすれば?馬超君、初版はいつも微妙だね?

太田道灌 2 疾風怒涛のプロ。盤面取れるのは偉い。が、疾風怒濤前提なのでこれを活かすには従来の構築では無理そう。デッキ開発待ち。

巻姫 1 テキストはシンプルに強い。しかし、武力が…普通に孫尚香配備しただけでバウンスされるのはよろしくない。

龍将・政宗 1 1、2、3と武将を配備すれば奇襲。あなたが落としたのは基準値ですか?それとも超越ですか?3弾に正宗追加でもう出番が…

追撃 3 同システムの中では一番強そう。とりあえず追い焼きにどうぞ。戦闘計略を削って入れることになるのかな?翠の構築はよくわかりません。

王桃 2 瀬名、穆皇后、王桃で最大パワー。低コストに序盤から配備し易い女性が増えれば…あと、いずれ追加されるであろう関索を待ちます。

於菊 3 シンプルに強い。恭雲院と枠を争う娘。序盤なら恭雲院、後半なら於菊。自分は甲乙つけられません。散らして入れそう。

五輪の神髄 1 なにこれ…?どうすれば?一応、義元がいれば500号令かかります。貫通の枚数を参照するようになれば…チャンスが?なさそう。

馬岱 2 ここにいるぞ!色の指定もないので本当に突然城壁から現れる可能性が…流石にない。翠3コスは枠がきついので複数の投入は厳しいかと。

諸葛亮 2 あまりにも斬新な孔明(仮)。確か攻城力0に殴られても負けなかったはず。お守りにピンくらいは入れれそう。孔明(真)が来たら…?

岡部元信 1 兵力上昇が自分を選べないのがマイナス。桃園結義を撃つターンという定石を覆せるカードではなさそう。

久保姫 1 上がるのは兵力のみ。早雲を誘発させるために兵力を上げるとか思いつきましたが、そこまでやってもなんか微妙。未来はある方かも。

-----

飢餓状態にされた上で目の前でスシ・パーティーをされたから書いたわけではありません。二日続けてリングフィット頑張ったら筋肉痛で子鹿みたいになって、お出かけするのがめんどくさくなったので書いただけです。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?