【戦国大戦TCG双】エクストラパック伝承の切札 評価メモ(蒼)

ドーモ、白米です。

もはや、何番煎じかわかりませんが実物を見て思ったことをサクッとメモしておきます。桃園結義のコストを最近正しく知った(ずっと2-2だと思ってた)程度の君主の感想ですがお茶請け程度にどうぞ。4段階評価でやってみます。カード名、点数、コメントの順です。評価基準は双ルール視点です。配点は以下のようなイメージです。

4:まずは採用することから考えるカード。いわゆる固有枠候補。超強い 3:固有枠には及ばないけど可能な限り複数枚採用したい。強い     2:枠が余ってれば採用するor専用デッキ待ち。弱くはない       1:現状苦しいカード

ーーーーー

周姫 2 合戦向きのカードかと。知らんけど。基準値無いのでちょっと辛い。詰めの場面で小型のブロッカーを焼くくらいしか思いつきません。

始世姫ジョカ 3 強そうに見える。けど使ってみるとそんなに…でも、使われるとめんどくさい。評価に困るやつ。山札切れは今のプールでは狙えないかと。基準値あるので置物としてはアリ。殴れる5コスが欲しいのが本音。

上杉景勝 4 乱舞!基準値!武/兵号令!バウンス寄せのデッキにてきとーに3枚挿してもいまいち機能しなかったのでちゃんと殴れる構築にした方がよさそう。疾風怒濤は正義。徐々に6コスが圧迫され始めたので困る。

呂蒙 2 貴重な当主じゃない枠。弱くないけどそもそも2コス以下で受けられそう。渋滞し始めた6コスなのもちょっと…弱くはないと思うんだけど…

陸遜 2 兵種のおかげで紅の小早川→元親疾風怒濤に待ったをかけれる子。対翠はどうせ全部吹き飛ぶので気休め。置物なのでそんなに枠は取れない。紅に負けたくないなら複数枚挿すのはあり。

長尾景春 1 防護に価値を見出す時代が来れば…あるのか?コスト払う癖に武力上がりません。どうして。

断金之交 2 現状、上テキストはインクの染み。下テキストは悪いこと出来そうな気がするけど、呉国太を相手ターンに誘発させるくらいしか思いつきません。埋めるのは計略が良いな。

孫尚香 2 ウィニー好き君主はもっと評価高いはず。テキストは強いけど名前がすべて。スルーし辛い基準値持ち攻城役は高コストに欲しいと思う。

長尾政景 2 効果自体は強い部類。配備時にも起動してくれたら…レアリティが違う。せめて攻撃宣言時に武力上がってくれたら…

菊姫 2 孫堅を回収できそうなカード。基準値ないのが辛そう。これも双より合戦で悪さしそう。知らんけど。

人身御供 1 反撃は強いけど、どう使えば…?対蒼でこっちの孫堅が殴ったあとに相手の孫堅を道連れにする…とか?

孫桓 1 コストが大渋滞している3コストなのが良くない。基準値ないですし。テキストは面白い。どうせならダメージを受けないでよかったのでは?

于吉 2 誘発で孫堅を上に置いて、程普ヒットさせ…ドロー挟むので無理でした。反撃を埋めるのがどこまで機能するのか…今後に期待。

魯粛 3 強いというよりは便利カード。お市の方、茶々あたりが組合さってなんか色々回収できそう。コスト食うのでその後どうするの問題はありますが…現状、回収できる最大武力は呂蒙くんです。

朝倉景健 2 ウィニー好き君主向けカードその2。入れるなら4。入れないなら0とかになるやつ。環境が悪い。大体平蜘蛛のせい。

-----

古戦場に飽きたから書いたとかそういうのじゃないよ。きっと。本当はもう少し語った方がいい気もしますがあえて手短にまとめてみました。

他の色は30日のイベントまでに気が向いたらやります。さすがにそれ以降は旬が過ぎていると思うので書かないかと。お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?