見出し画像

君と僕を比較症候群

大好きな曲 比較症候群を歌いました
その歌ってみたとかサムネイルについて話したいなと思ってます

その前にぜひ

この曲との出会いは割とシンプルで推しが歌ってたから

歌詞が本当に好きでお気に入りです

''隣の芝生は青い''ってゆうじゃないですか
自分の芝生よりも人の芝生の方が青く良く見えるみたいな

そこが''青すぎて''になってるところが結構最高なんです

アドバイスする側の人間って「そんなこと気にしなくていいよ他人は他人」とかゆうと思うんですけど 知ってますよ分かってます

わかった上で解らないんですよ

他人と比べて自分を気にするくせにその自分すらも確立できていないところがこの病気の面倒なところ

鬱になってわかったんですけど 誰も明確な答えや結果をくれないんですよね 曖昧な相槌程度しかくれない


夢が枷になったことありますか
僕はあるんですけど これからの将来何になれたとしてもそれはその夢の妥協でしかないんですよね

大人って本当の夢じゃないのにあたかも夢が叶ったかのようなふりをするの好きですよね

自尊心とか自分で捨てたくせに1人前に悔しがってしまうんですよね 自分で選んだくせに

答えのない問とか永遠に頭を回っているけど 人生のエンドロールで解答が出たらいいなと思ってます


何を手に入れても結局死にたいから 欲しいものなんて本当は何も無くて ただ僕が僕を認められたら救われるのにね

これ自己実現の欲求って呼ばれるらしいですよ
承認欲求よりもさらに上の欲求

''自分が満足できる自分になりたい''

これ少し勉強したんですけど この欲求って終わりがないらしいですよ だから僕も比較症候群なんですかね

慰める曲も聞きたくないんですよ惨めなんで

この曲の好きなところは 歌の中に答えはない 答えを決定付けるのは君の役目 だと選択権を返してくれるところなんです

''幸せにするから''なんて軽々しく言ったり 感情論だけの応援歌なんて要らなくて

ただ さぁね なんて言いながら一緒に居てくれるこの曲が好きです


歌ってみた

久しぶりの歌みた何にしようかなって悩んでた時に 今の僕の心境に近いものを歌いたいなって思って選びました

最初の息を吸うところは 伝えたい気持ちを伝える前の少し気合いを入れるような呼吸がこだわりです

Aメロは割と愚痴気味というか もうどうしようも無いのに言っているみたいなニュアンスで
そこからサビにいくと ''本音''になるってゆう

サビは 強く言うんじゃなくて ''嘆き'' ''願い''の要素が強いと思ってて
''僕が僕を認められるような''は特定の人に訴えてる訳じゃなくて ''誰かどうか…''と空に切望するイメージ

Bメロは 割と淡々とした感じで 要らなくなった夢とか自分への気持ちとか 捨ててしまうぐらい気にしていないけれど 心の奥底では悔しいから''悔し涙''の所は強調

''終わりの見えない問答''はMIX師さんが反響多めにしてくれて 問いが回っているような終わりが無いようなのを表しているのがとても気に入ってます

2番のサビがトップで好きで 歌のこだわりと心境が混ざるんですけど

僕自分を偽っているうちに自分がわからなくなってしまってて

鬱でそれがまた悪化しているような気がするんですけど
''自分らしさ''を見失ったなって感じる一方で''そんなもの元々無かったんじゃないか''って思うんです でもこの後に''馬鹿''が続くのは 元々無かったって思いたくないのかなって

そんな自分の中で会話しているような感じをそのまま歌いました

心境とリンクしててすごく良いなって思ってます

''考えすぎ''って昔から死ぬほど言われるんですけど そう言うことじゃないんですよね 考えなくて生きられるならそれが1番楽ですよね

そんな当たり障りのない激励文句なんて聞きたくない


ラスサビの''自分にすらなりきれんまんま死にたくもねえしな''は自分に言い聞かせました だから1番口調強めに言いました

そんなダサいまま死ぬなよって言い聞かせました

でも 最後だけは君に向けて歌いました
''れあん''の存在や歌声で元気づけられるとかそんな大層なことは思ってないけどほんの少し横で寄り添えられたらって祈りながら歌いました

さぁねは結構照れ隠しなんじゃないかな
歌ってみてそう感じました

サムネイル

サムネイル

サムネめちゃめちゃ良くないですか
これ今日の朝頑張って描いたんですけど

直近すぎてウケますね

文字通りの自画自賛がしたい

この曲のサムネ実は1年半前にも描いてて

2023.1.作 旧サムネイル

いやこれも結構頑張ったんですよ目の色とか前髪がかかってる所とか

でも字体が違ったり画力も今の方が高いからレベルアップ出来るかなと思って今日描き直しました

下書き

この時点で勝利確信した
色々こだわりはあるんですけど後で細かく書きますね

自分のラフ絵好きですただの好みです

サムネイル文字無し

色とか構図とかは本家様意識なんだけどこだわり点紹介させてください

まず髪型
左側に重心があるから左に少しはねてる所が多い
この曲的に髪をセットしていない方が似合うからハネがいつもより多い
前髪もパッツンだけど少しだけ左斜めに傾いてる
右側も左に傾いているんだけど1番好きなのは横の触覚部分が目にかかってる所

本家様は目が隠れてるんだけど れあんさんはかかってるだけなのがポイント

次にピアス
ピアスの数やデザインはリアルれあんさんに寄せてます 位置とかも完璧に一緒
フープ2連3連が好きでいつも付けてる
けど上2つはデザインしたくて フープやめました
天使の羽マークと十字架
なんか天使と悪魔的ななんかそうゆう厨二病心くすぐる裏表なイメージで描きました

そして服
描くの頑張りました バランスとか特に
顔だけ傾けているというよりは体ごとほんのり傾いているようにしたくて描きました

その後目
目の色とか形とか 普段イラスト描く時はある程度固定しているんですけど 今回は変えました
少し目が暗い 虚無な感じとか脱力した感じをだしたくて黒目もそのまま描いてグラデーションとか何もしてません
目の線とゆうか瞼とかまつ毛の部分は線をひたすら重ねて描いてます いつもは塗るように描くんだけど今回は線
目を可愛らしくしすぎないようにしたのがこだわりです

口は 少し不貞腐れているような俯いているようなでも怒りすぎないような絶妙な角度にしました
ほんの少しだけ唇を噛んでいるようなイメージです

最後に色
線の色も実は黒では無くて 髪色もいつもの白とは違う色を使ってます
統一感とか 暗い感じを出すために色を変えました
立体感を増すために影の色も部分によって変えて 人物をはっきりさせる為に部分によって線の太さも変えてます

この辺は初挑戦で永遠に微調整してました

まじで気づかないレベルかもしれないけど 髪の毛が白なことをアピールする為にパーカーをほんの少しだけ暗くしてます これするだけで服着てます感増した

全体的に''線''が主になるイラストだから いつもより線を分かりやすくしたり あえて線と線をくっつけないことで重くなりすぎないようにしたり 目の中に斜線入れることで線をアピールしたりしました


イラストについてのこだわりはこんな感じかな

告知用


SNS告知


告知するためだけに作ったイラストなんだけど 気に入りすぎてます 気に入りすぎて色んなSNSに載せました

曲を知っている人なら背景の色だけでわかるような でも知らなければ全く分からないような
本家様のイラストとは違うことでサムネイルを準備したってことを表していて匂わせの塊です




こだわり書いてたら3000字超えました
通りで脳内の文字数が多いわけです
結局のところ脳内垂れ流し殴り書きなんで上手く伝わっているかわかりませんが ここまで読んでくれたこと本当に嬉しいです


一生重傷比較症候群な僕も好きになれたらいいなって思ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?