見出し画像

【APEX】シーズン8直前、マップ最新情報

 皆さん、こんにちは♪しがないAPEXプレイヤー、れいんです。
 最初に一つお知らせなんですが、Twitterアカウントを立ち上げました。

 最新noteのお知らせ普段のプレイ動画等を随時掲載しようと考えているので、よろしければフォローお願いします♪♪

 さて、今日未明、Pespawn EntertainmentからAPEXシーズン8のゲームプレイトレーラーが公開されました。既に多くの記事がトレーラーに関して書かれているので、この記事ではマップの変貌を中心に詳しく触れていきたいと思います。

 前回公開されたトレーラーから一度シーズン8のキンキャニの地形変化について別の記事で考察していたので、そちらも合わせて読むことをオススメします!!
(だいぶ外れたけど...とほほ)

 前回の考察は、限られた情報をもとに推測したものでしたが、今回のトレーラーではかなり多くの地形が判明しましたね!

 では早速、先の考察と照らし合わせながら、今後のキングスキャニオンの実態について掘り進めていきます!

【旧スラムレイクと砲台は山脈が削れて繋がる】

前回の記事で、スラムレイク周辺の地形変化について行った考察がこちら。

1.スラムレイクは元々の地下施設と併合した軍事基地のような施設に変化?
2.最終安置の砦「スラムレイク横の山」が削除?
3.収容所との境は継続的に存在?
4.滝とその裏の集落は削除される?
5.砲台は壊滅的被害を受けるが新しい施設に変わるわけではない?


それでは1 〜5 の考察についてその整合性を順に確認していきます!

1. スラムレイクは元々の地下施設と併合した軍事基地のような施設に変化?(ハズレかも)

 現時点で、この考察について真相を判断することはかなり難しいです。今回のゲームトレーラーはあまり旧スラムレイクにフォーカスしていなかったためですね。

 しかし、これまであった地下施設の入り口が川に飲み込まれてしまっているため、地下施設併合説の可能性は少し下がったと見ることもできるでしょう。


2. 最終安置の砦「スラムレイク横の山」が削除?(アタリ)

 見事に削られていましたねー笑
 動画を確認すると、元々存在したスラムレイク横の山は姿を消し、大きな川に飲み込まれる形となりました。今後、ここが最終安置となった場合は高低差も障害物も少ない中での試合となりそうです!!

3. 収容所との境は継続的に存在?(アタリ)

 これも当たっていましたね!!
 収容所との境となる山は継続的に存在し、細道と川によって繋がっている地形となっています。一方で以前まであった橋上の集落は削除されていますね。

 また、この山の裏側にある収容所がこれまで通りなのか、はたまた地形が変化しているかは実際にプレイして確認してみる必要がありそうです!(ワクワク)

4. 滝とその裏の集落は削除される?(半分アタリ)

 前回の考察では、滝と集落はマギーの爆発によって埋められると推測していました。

しかし...

いや、まじか...

なんと、マギーの爆発によって山脈ごと削られて、まさかまさかの砲台と繋がってるじゃんか!!!!

いや、これは予測できないよ...

 また上の画像の通り、山脈を削ってできた新エリアは、本来あった砲台西側のトンネルと繋がっている可能性が高そうです。

 ここにきてマップ拡張はうれしいですね!!
 ただでさえ、シーズン5でローバのせいでキンキャニ沈んじゃって小さくなっていましたので笑

5. 砲台は壊滅的被害を受けるが新しい施設に変わるわけではない?(半分アタリ)

これも...半分アタリって感じですね。

前回の記事で考察した通り、砲台に設置されていた大砲は破壊されておらず約4割は形を残しています。(名称は旧砲台?とかになるのかな)

しかし、その一方で山脈が削られて新エリアが増設されるという...かなり予想外の地形変化となっていました。
以前の砲台付近と比べて、高低差が少ないエリアへと変化しましたね。
早く、ここで試合を行ってみたいです(新マップでのランクは御免)

【総評】

はい、今回は先日書いた『【APEX】シーズン8でキングスキャニオン(キンキャニ)はどう変わる?~考察~』の記事と実際のマップについて整合性を検証しました。

まあまあ、及第点なんじゃないですかね?
山脈が削られていたことにはガチでびっくりしましたが...

シーズン8まで残り6日。
ついに1週間を切りました!!

次のシーズンでもっとAPEXが盛り上がることに期待です!!

それでは、ちゃお!!

【れいんについての詳細はこちら】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?