見出し画像

0からはじめるケーコジ生活③

皆さんこんにちは


白カネキです。

前回は乗り換える際の場所についてご説明致しました。

今回はショップ店員さんとの実際に交わした会話の内容を限りなく思い出してトーク集にしました。

今回は微妙な内容かもしれませんので暇な方のみご覧ください🙇💦

  • ★NGトーク集★

  • ★成功トーク集★

  • まとめ


ケーコジやりたいけど上手く喋れない〜って方や何喋ればいいかわかんない😭って方は是非参考にしてみてください。

初心者の方以外は見ても意味がないのでご注意ください。

ちなみに🍊は総合
😺、🐶は癒着なので🍄の例のみとなります。

★NGトーク集★


これはケーコジデビューしたての頃の話です。

エピソード1



ー時は遡り2022年4月ー

白カネ「お、🍄の出張発見!」


iphone12活1発見!!


🍄「お兄さんiphone気になる感じです?」


白カネ「そうですねー、iphone1円ってめちゃくちゃ安いですね」


🍄「そうなんですよー、普段は○○円しますのでかなり破格ですね!ちなみに今はどこの携帯会社さん使われてます?」


白カネ「😺ですね〜」


🍄「😺ですか〜、それだとahamoがおすすめですね。今は月額どれくらいかかってますか?なんGB使ったりとか通話します?」


白カネ「ネットは10GBぐらいで通話はほとんどしないですかねー、毎月3000円ぐらい?」


🍄「お!それならいいですね。ahamoでしたら〜
でして、今よりお買い得になりますよ!」


白カネ「えー、じゃあ乗り換えようかなぁ」

🍄「ありがとうございます!ちなみにMNP番号ってご存知でしょうか?」

白カネ「あー、ありますよ!もう取ってあるので」


🍄「ちょっと在庫確認してきますので少々お待ちください!」


スタタタタ


🍄、🍄1、🍄2「‥……!」

🍄「大変申し訳ございません〜、先程完売してしまったようで〜」

白カネ「え⁉️さっきあるって言ったじゃないですか?」

🍄「大変申し訳ございません〜、勘違いだったもんで〜」

白カネ「あ、そうですか」

スタスタ

というわけで失敗しました。

なにが駄目だったのでしょうか?

正解は遠回しに話しすぎたことです。


この時期は決算月も終わりましたが、2022年のケーコジ全盛期。


一括施策は多く存在し、移動機購入を避ける為に店舗スタッフも少ない情報から判断していました。

恐らく😺で維持費があまり変わらない、予番を準備出来ている、素人を装っているという点などを見て総合的判断をされました。

エピソード2


ー2022年4月ー

🍄「お兄さん!iphone興味ないですか?」

白カネ「ん?」

🍄「今ならiphone12がなんと1円で買えるんですよ!」

白カネ「本当です⁉️⁉️⁉️めちゃくちゃお得ですね!」

🍄「でしょでしょ?良かったら話だけでも聞いてきませんか?」

かくかくじかじか
※さっきと似た下り、+座席にてプラン説明

白カネ「じゃあ、乗り換えようかな!乗り換えの番号も持ってきました」

🍄「ありがとうございます!ちなみに何台乗り換え予定ですか?」

白カネ「え?何台?一台に決まってますよw」

🍄「承知致しました。在庫確認してきますので少々お待ちください。」

またまた🍄同士のコショコショ話

🍄「お客様〜大変申し訳ございません〜、お隣のお客様で最後の一台だったみたいで完売してしまいました」

白カネ「え?さっきの話ではまだ在庫あるって言ってませんでした?」

🍄「申し訳ございません‥、先着順になってしまうので‥」

白カネ「じゃあ、いいです」

スタスタ

というわけでこのときも失敗しました。

これは未だになにがだめだったのか正直わかりません。

恐らく無知を装い過ぎたのが敗因だったのかもしれません。

無知を装っているのに予番を持っていたりと変に知識がある。

その点を不審に思われて総合的判断になりました。

もっとNGトーク集ご紹介したいのですが、かなり長くなってしまうので2例だけのご紹介で失礼致します。

上記のような失敗を何十回と繰り返しあることに気づきました。

あ、変に無知ぶってても結局店員にはバレてるんだ

と。

そこからは開き直りケーコジ臭全開で戦うことにしました。

そこからは100発100中の成功率となりましたw

ちょうど移動機販売が問題になった時期でもあり分割販売に以降した。という点も重なっているせいがありますが…

では、どのようにトークをしていけばいいのか?

成功トーク集を見ていきましょう。

★成功トーク集★

エピソード1


🍄「お兄さん携帯変えませんか?」

白カネ「あー、いいですねーなんか安い機種あります?」

🍄「今だと〜iphone13が実質1円で買えてかなりお得なんですよ」

白カネ「実質か〜一括はないんです?」

🍄「一括ですか〜」

白カネ「いまちょうど回線余ってるんで3回線ぐらいできるんですよねー」

🍄「!!ちょっと聞いてくるんで待っててください!」

🍄ごしょごしょ

🍄「お待たせしました!iphone13はレンタルなのであれですが、SEだったらいけますよ」

白カネ「お!まじですか⁉️ぜひぜひ!ちなみにいくらです」

🍄「一括○○円ですね」
※金額忘れましたがほぼ1円でした

白カネ「やりまーす」

🍄「じゃあ、こちらにどうぞ〜」

どうですか?

こちらも相手も終始利害関係のようなもので結ばれた為、変な駆け引きをしなくても簡単に契約することができました。

エピソード2


🍄「どうですかー?」

白カネ「お?」

🍄「今なら乗り換えでiphone13が安いですよ!」

白カネ「iphone興味ないなー、Androidでなんかあります?」

🍄「では、こちらでお話しましょ〜」

🍄B「ここからは私が担当いたしますね。AndroidですとGalaxyS20が一括9800円ですね」
※うろ覚えの金額です

白カネ「いいですねー、もう番号あるんで乗り換えます!もう一台いけますけどなんかあります?」

🍄B「ですと〜…」

白カネ「スペック低いのはいらないですねー、SE一括5500円なんですか?」

🍄B「2台まとめて乗り換え頂けるならこちらもいいですよ!」

白カネ「じゃあ、それでー」

🍄B「念のため在庫確認を…」

白カネ「大丈夫です!大丈夫です!先に予番と電話番号書いときますね!」

🍄B「話が早くてありがとうございます💦ではこちらでお手続きを…」

という訳で強制的に終わらせて端末GETしました😁

いかがだったでしょうか?

合計4例のみとなってしまいましたが、変に素人ぶるよりも開き直ってケーコジ全開でいけば話も早くて済みます😊

★まとめ★

最近は移動機勢もかなり減ったので、ここまで厳しくなくなりました。

ですが、代わりに増えてきたのが在庫隠しならぬ施策隠しです。

最近ケーコジを復帰しましたが、施策隠しが多いです。
店頭にはレンタル施策のみ。
一括施策は格安ローエンドAndroid機。

複数台乗り換えを条件に。または色々交渉することにより格安iphoneが表に出てきたり高額CBが出てきます。

枠が空いていて出張販売を見かけた際は駄目元でもいいから話をしてみましょう。

では、素敵なケーコジライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?