見出し画像

ウソツキ2

誰もわたしの事をみてくれない
食べるものもなくなった
だから、わたしは、
生きていくために
お姉さんの真似をした
お金を稼いだ
嘘つきと言われた

わたしがこの世でいちばん好きな
アーティスト、
WHITE JAM (ホワイトジャム) 
SHIROSE (シロセ) さんの
初ソロライブが
2022年7月14日に開催されました

冒頭はそこで初披露された
「ウソツキ2」という曲の印象です

いちど聞いただけなので
メロディは頭に残っていません
歌詞も覚えていません

ただ、ひとりの少女の人生を歌にした
それは、わかりました

衝撃的でした
心を殴られた感じでした

歌っておられる姿から目が離せず
まったく動けませんでした

心に刺さっている棘は抜けません
ふと思い出します

SHIROSEさんは
本当のことを曲にする方です

嘘をついてはいけない
ウソツキは泥棒のはじまり

幼い頃に周りの大人から言われる
疑いもなく信じて育ったけれど、

「嘘とは何ですか
  いちど立ち止まろう」

10日経ってやっと書けた
今の感想です

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

「どうして、こんなことをしたの」

「休憩したかったし、みんなでしよう、ってなって、少しならいいと思いました」

「みんなでしたら、いいのですか」
「真面目にしている人もいるのに、あなた達はわざとサボった」
「あなたはもっと真面目な子だと思っていました。失望しました」

職員室の床に正座させられ
泣きながら本当の事を告げたら、
“ 失望”という言葉を
もらったことがあります

中学生の時、学区内を巡る
オリエンテーリングという行事で
途中にあった同じグループの仲間の家で
休憩しつつ、トランプしている所を
見つかった時のことです

先生の立場からは正しかった
私達は確かにサボった、のでしょう

けれど、嘘はついていない
そして、みつからずにいた人は
叱られていない

嘘はどこにありましたか
本当の事を言うのは
正しいことですよね、先生

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

ライブの感想は #SHIROSE1stLIVE
で検索して頂くと読めます

皆様にも是非沼って欲しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?