25歳の抱負

 昨日、誕生日を迎えた新しい気持ちのまま、25歳の抱負を残しておきたいと思う。

①好きを伝える

 誕生日といえば、とても好きな短歌がある

誕生日おめでとう きょうも好きでした あしたもきっと好きだと思う

枡野浩一

 私が短歌に興味を持ち始めてすぐの頃、出会った短歌。
 この短歌はLINEスタンプにもなっていて、すぐ欲しくなって、すぐ買った。
 このスタンプをおくる初めては、好きな人の誕生日がいいなぁと思って、ずっと大切にとっていた。
 そして、私にしては珍しく、本当に好きな人の誕生日におくった。
 えいっ、てスマホの画面をタップしたのが懐かしい。
 そのあと、やっぱり恥ずかしくなって茶化してしまって、相手から当たり障りのない優しい返信が来たことまで含めて、懐かしい。
 それ以来、何人もの好きな人たちに、誕生日のお祝いと好きな気持ちを伝えさせてくれた、素敵な短歌だ。
 この短歌みたいに好きを伝える一年にしたいと思う。
 自分の誕生日が近づくにつれて、この短歌を思う瞬間が増えて、ふと、自分自身に対してもこの短歌をおくってあげたいなぁと思ったりした。
 誕生日は自分自身に対しても好きだよって伝えられる日だと思う。

②猫背を治す

 最近、仕事でパソコンに向かっていて、私ってめちゃくちゃ姿勢が悪いな……と意識する瞬間が増えた。
 何かから自分を守るみたいに肩をすくめて、背中が丸まる。
 視線が交差するのを避けるように視界が狭くなって、焦点が定まらないみたいな感覚がたまにあって、やめたいなぁと思うのに癖になってしまっている。
 最近、Twitterで「胸の上に妖精がいて、その妖精に座っていてもらおうと思うと姿勢がよくなる」というツイートを見て、すごく素敵だなぁと思った。
 それから私も、たまに妖精を意識する。
 そうすると気持ちも少し上向いて、息がしやすくなる。

③日焼け対策

 バチバチのメイクが苦手だった。
 若いうちは自然が一番だと思っていたけど、だんだんそうも言ってられないぞ……と思う。思う……。
 友達と出掛けるたびに、メイク・スキンケア用品を勧められるままに買ってみたりもする。1~2回試してやめてしまうことがほとんどだけど。
 せめて何か最低限のことから続けようと、日焼け対策をしたいと思う。
 先日、仕事中にパソコンのキーボードを打っていて、ふと、腕めちゃくちゃ日焼けしてるな、と思った。
 六月の海水浴に行ったあとだった。結構ショックだった。
 というか、手の甲はもっと日焼けしていて、指先から肩まで綺麗に肌の色のグラデーションができていた。ぜんぜん嬉しくない見事なグラデーションだった。
 文通のお友達が誕生日おめでとうって、いろんな種類の日焼け止めクリームをおくってくれた。
 めっちゃ塗る。

④お腹に優しく

 胃に優しくしたい。
 実家に帰省するタイミングでなぜか体調を崩すので、いつも家族を心配させてしまう。
 また、仕事が嫌ならやめて帰ってくれば良いのにって言われた。異動もなくて、ずっと同じ事務所で、ルーティンワークしてたらいい会社に再就職したら、って。
 そういう話題になったとき、いつもうまく返事ができない。うーーん。って言う。
 とりあえず、お腹に優しくしたいと思う。
 痛いのは私もつらいし。
 今日、どうしてもマックの平成バーガーが食べたくて、お腹が大丈夫か心配だったけど、食べちゃった。
 ポテトは食べたら駄目そうだなぁと思ったので、妹と半分こした。(食べたんかい)
 それでやっぱりお腹がちょっと駄目になっちゃって、母に話したらやっぱり「食べたんかい」って言われた。
 フライドポテトを断つ。

⑤睡眠

眠れない日にはうさぎを胸に抱きその温もりに夜空を見せる

茅野/うたの日『令和五年の抱負』

 2023年元日にこんな短歌を作った。
 睡眠をちゃんととりたかったからなんだけど、最近、忘れがちで夜更かししがちだった。
 睡眠は大事。ちゃんと眠りたい。
 不眠症ではないけど、まだ眠りたくないと思う夜がよくある。睡眠に反抗しちゃうみたいな気持ち。
 最近気づいたのは、短歌を考えようとしながら目を閉じると、そういう反抗心が落ち着く気がすること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?