「本当に?」の話

口癖の話。

私は、誰かに何かを言われたとき、何かを教えてもらったようなときに「本当に?」「本当ですか?」と言ってしまう癖がある。
このとき、私はその話を信じていないわけではなくて、「そうなんですね」「そうなんだ〜」と同じ意味合いで言っている。
最近気づいた自分の口癖の一つ。

この口癖に気づいたのは、最近たくさん話す人に「信じてくれないんですか?」と言われたから。
ちなみに、この人の「信じてくれないんですか?」は、たぶん「信じてくれない」と本当には思っていなくて、「なんで信じてくれないんですか?」(怒)(悲)という感じではない。(と勝手に思ってるし、信じてる)
私はこの「本当に?」→「信じてくれないんですか?」というやり取りが実は結局好きなので、たぶんこれからも「本当に?」って言っちゃうんだけど。

今まで私が「本当ですか?」と言ったことで「嘘なんかつかねぇよ!」(怒)となった人もいるかもしれない、と思うと、言葉って難しいなぁとしみじみ思う。
仕事で電話対応などをしていれば、言葉の一つひとつがどう転がってしまうのか、痛いくらいに感じることもある。

別にオチとかなくて、本当に、言葉って難しいなと思った話。使い分けはちゃんとしたいと思った話。
私は本当だと思いながら「本当に?」って聞いてるし、信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?