『ひとなみ』を読んだ

■文フリ東京36で買った本の感想①

手放した愛を抱いてはいけないとあなたは空に火を着け言った

『Time flies』藤波えりか

 まず上の句がかっこよくて好き。
 私はまだ愛もよくわからなくて、愛を手放した経験もない気がする。
 けど、過去を抱いて歩いて来たというか、ろくに進めもせずに立ち止まっている感覚はとてもあって、この歌が響いたのかなぁと思った。
 短歌にするのも過去のことばっかり……と自分のことを省みつつ、あとがきでお二人がお話されていた〈今の時点で歌えるもの〉〈今だから詠めるもの〉がジーンときちゃった。(脱線)
 下の句も気になって、〈空〉とは何に火を着けたのだろうか、と。
 最初は煙草かと思ったけど、空なら花火とかもあるのか、と思ったり。
 でも〈空〉が「くう」なのだとしたら、ライターの火が何にも触れずに灯っている時間とか、風に揺らめく様子とかそういう情景を思い浮かべた。

いい子だけ渡れる橋を選んだら花が咲くって教えてくれた

『Time flies』藤波えりか

 たぶん私の好みで、「教えてもらう」行為が好きなのだけれど。
 花が咲くってとても明るいのに、それだけに上の句が切ない。
 主体はどちらの橋を選んだのだろうか。
 そもそも橋がいくつもあるのか、渡るのか渡らないのか、選択肢も気になった。

姪っ子がくれたさくらが棒でああ、これも桜と教えてくれた

『この場所で生きるということ』金森人浩

 子供から教わることが結構あると思っていて、この歌もそうなんだろう。
 棒(=木の枝)を誰かから手渡されたとき、これが何の枝なのか、私は考えられる人だろうか? と思った。
 働いていて、自分の仕事が何のためにあるのか本質を考えろ、と何度も先輩や上司から言われてきた。
 ……というのは歌から飛躍しすぎかもしれないけれど。
 二句目の〈さくら〉が平仮名なのは、棒を桜だと認識するまでの時間なのかなと思っていて、四句目の〈桜〉がちゃんと「桜」になるのがいいなぁと思った。

正しいと思わないけど正しいと思わせるため正しいと言う

『この場所で生きるということ』金森人浩

 これは本当にただの感想なんだけど、覆面短歌倶楽部で好きな歌だったので、読めて嬉しかった。

パスワード忘れるたびに亡き母の旧姓を聞く会員サイト

『君の胃のいくらと僕の胃のいくら』金森人浩

 うわー、好き。って声に出てた。
(最初で張り切って長文書きすぎて語彙なくなってきた)

・・・
見えてない振りしてまたぐ白線の先にあるその表情は何
・・・
右側にいないことには慣れなくて寝返りを打つ癖だけ残る
・・・
追いつけない速さに慣れてしまってもきっと明るい夢で会おうね

陽光が届く明るいキッチンにまださらされている洗い物

いちごつみ

終末は飲んで踊ると言う人がいて終末が怖くなくなる

相聞歌・金星銀星

 藤波さんが〈毎日楽しく飲んでいるハッピー人間。〉と自己紹介していたので、この歌の〈飲んで踊ると言う人〉は藤波さんなんだなぁって、すーっと胸に落ちてきてよかった。
 いいなぁ、私もそういう人の隣で終末が怖くなくなりたい。

■表紙デザインや栞のこと
 今回、『ひとなみ』を買おうと思ったのは、覆面短歌倶楽部で金森さんの短歌が好きだったことと、表紙がめちゃめちゃ好きだったというのがひとつあって。
 表紙デザインは、お二人の告知で目にしたときから可愛いと思っていたけど、実物は本当にとても可愛かった。
 栞も可愛くて、文フリ当日、ブースで藤波さんから「プラス100円で栞がつくんですけど…」と言われて「栞、ほしいです!」と言ったら、「ほしいです!って言ってもらえるの嬉しい~~」と言ってもらえたの、印象に残ってる。
 さっき、栞の裏に気がついて、栞もらってよかったって、さらに思いました。お二人の「ひとなみ」短歌二首とも読めてよかった。
 あと、藤波さんの名刺もめっちゃ可愛かったです。

■余談
 noteを書いていて、金森さんの名前、人浩って打とうとすると毎回私のフリック入力技術のなさで〈ひとひら〉になってしまって、それがよかった。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?