見出し画像

ジェネリック551げっと!

 JR新宿駅に、新しいショッピングエリアができた。
 その名も、イートルミネ。
 工事中から、いつオープンだろうと、参入するショップリストを眺めて楽しみにしていた。

 海苔の山本山、成城石井、つばめグリルなどなど、人気店がズラリと並ぶ。
 オシャレなカップケーキや、クッキーなども目を引き、つい立ち止まっては試食を頂いてしまう。
 流石に、どこも美味しい!!!
 中には、イートルミネ限定のショップや商品などもあり、購買意欲をくすぐってくる。

 私のお気に入りは、いろんなベーカリーのパンをよりどりみどりに並べたエリア。
 一体、何種類の店舗のパンがあるのだろうかというくらい、どこを見てもパン、パン、パン!
 見てるだけで楽しいのだが、値段がお手頃なこともあり、つい、今日の夕飯に…明日の朝ご飯に……と、買いすぎてしまう魔力がある。

 さて、そのベーカリーエリアの向かいに、豚饅で有名な551蓬莱のショップがある。
 創業者の孫が手がけた新業態とのことで、ネットでは「ジェネリック551」と呼ばれていた。

 551の豚饅は、大好きである。
 もっっっちりとした弾力のある皮と、ずっしりと重量感のあるお肉。そしてジュワッと漏れ出る肉汁。
 ほとんどのモノが買えてしまう東京にあって、関西でしか買えない!という特別感も相まって、京都・大阪へ旅行した際は必ずと言ってよいほど買う。

 さて、そんな551が東京に来た!
 行かないわけにはいかない。

 と、思っていたが、それは皆同じこと。
 イートルミネがオープンして以降、551の店先に長蛇の列が絶えることはなかった。
 あまりにも行列すぎて、あっという間に店の外に待機列が作られる。
 そんな列を横目で見つつ、食べたい欲と並びたくない欲がケンカしつつ、月日は流れていった。

 そして、満を持しての今日!
 ちょうど、新宿を通りかかった。

(あ、そういえば551……)

 ふと思い立ち、ダメ元でチラリと覗いてみる。
 すると、幸運なことに待機列がとても短い✨✨

(今だ!!!)

 早足で、待機列の最後尾にすべりこんだ。
 スタッフのお姉さんが、メニューを渡してくれた。
 嗚呼、念願のジェネリック551!

 普段は関西でしか食べられないと思うと、異様にワクワクする。

 さて、何を買おうか。
 定番の豚饅か、いつも買えない焼売にするか、いやチマキも美味しそうだ。
 いっそのこと、全部?
 いやいや、流石に胃袋が足りない😂

 そうこうしている内に、列はどんどん進んで、あっという間にレジ前に来た。
 忘れていたけど、意外と回転が速いのだ。

 結局、豚饅と黒胡椒豚饅を購入!

 やはり、まずは定番を食べたい。
 ホカホカの豚饅を抱え、家路を急いだ。

 (あぁ、やっと!)とワクワクしながら頬張った豚饅は、特別に美味しかったように思う。
 しかも、ジェネリックらしく、本家の豚饅と遜色なかった。

 次は、焼売とチマキを買ってみよう。
 並ぶだけの価値がある。

 こうして、長蛇の列の一員に染まっていくのだろうなぁと思った。

 しかし、抗えない。あの香りには。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?