見出し画像

念願のパブへ!

どうもヒデイシです。

昨日、やっとパブで念願のビールと出会うことができました。

画像1

(The Doveというパブ)

今はコロナ禍のため、店内で飲むことはできませんが、外でならば大丈夫なようです。平日の15時ごろに行ったのですが、テーブルの半分近くは埋まっていたかと。

画像2

お店の場所はテムズ川の近くにあり、少しロンドン市内からは離れています。やはり少し市内から離れていることもあり、街の雰囲気は違いました。

この街に到着して始めに、何だか時間がゆっくり進んでいるなと感じる。人の歩くスピードが明らかに違う。

市内というかビジネス街に近づけば近づくほど、ピリついた感が強くなるのはどこに行っても同じなようです。

画像3

さて、ロンドンパブ初のビールは、このお店の「カスクエール」というものにしました。

カスクエールとは、醸造所で造られたビールをろ過や熱処理を行わずに樽に詰められたもののこと。

イギリスのパブに行くと多くの場合、このカスクエールというものがパブのメニューに載っています。(樽から直接提供されるため、冷えていないビールを注いでもらえることもある)

画像4

で、またこのカスクエールが美味しいんです。

炭酸は強くなく、味わいも自然な優しい甘さに包まれている感じがして、、そして優しさだけでなく濃厚な一面も持っていて、、、

とにかく美味しかったです。

あとメニューに載ってあったイギリス版ポテトチップも注文してみました。

画像5

正直、美味しいとは言えなかった。笑

日本のポテトチップスはよくできているんだなあと強く思います。

写真はありませんが、このビールを飲んだ後に、パブでお馴染み「ギネスビール」をいただきました。

ギネスビールはイングランドのお隣、アイルランドのダブリンで造られている黒ビール。「ギネスに旅をさせてはいけない」という格言もあり、アイルランドの近くで飲むギネスはやはり美味しい。日本で飲むものよりも、濃厚でコゲ味がしっかりしている感じです。

ということで、昨日はパブを堪能できました。

実はパブに行く前に何箇所か酒屋さんに行き、動画を撮っていいかお願いをしたのですが、この日行ったところは全てダメとのこと。今日はそういう日か〜と思っていたのですが、パブでビールを飲むと「ま、いっか!」と思えました。

パブの力とは恐ろしいものです。。

ということで、今回はこの辺で!


素敵なウイスキーライフをお過ごしください🥃