見出し画像

Blue Stone Ocean -act.4;Bar Soutsu-

クリスマス、ニューイヤーカウントダウンと
イベント目白押しの12月
そんな12月の誕生石をご存知ですか?

BLUE ZIRCON(ブルージルコン)

宝石言葉は

「幻覚」「夢見る思い」

ジュエリーとしての歴史は
1920年代の登場と比較的新しいですが、

古くから遠くギリシャでは

「苦しみを和らげ激情を鎮める石」
「人を平安に導く平和の石」

と呼ばれてきました。

特に中世ヨーロッパでは、
ペストから身を守る効果や、
出産時の女性を助ける等、
天国から神様の保護をもたらす
護身符として大切にされたと言われています。

その透き通った優しさ溢れるブルーを
Teen Spiritsのカラーに見立て、
12月、Whiskey&Co.厳選の
都内5店舗のBarと共に
「飲む宝石」をお届けする限定企画

「Blue Stone Ocean」with Fever-Tree

プレミアムトニックウォーターでお馴染みの
Fever-Treeブランドとコラボレート

2021年12月13日(月)より、
Fever-Treeを駆使した4つのロングカクテルと
Teenの良さを最大限に活かした
2つのショートカクテルを
各Barでお楽しみいただけるようになります。

4つめのBarはBar Soutsu
小岩駅至近の線路沿い、重厚なドアを開けると
信じられない数のジンジンジンジンジンの山…!

Twitter;https://twitter.com/BarSoutsu
Instagram;https://www.instagram.com/barsoutsu/

国内屈指の品揃え
ここに至った経緯も含めて、
オーナーバーテンダーの小野寺さんに語ってもらいました。

1.そしてこうなった

W:
それにしても…とんでもない数ですね。
ほぼ全てジンですよね。

小野寺:
はい、700種類以上はあるかと思います。
学生時代に、ジンにどっぷりハマってしまって…
置き場が無くなってきて、どうせ置くならお店を構えようか…
という経緯でオープンしたのが、このお店でして。笑

W:
今までまったく聞いたことのない
オープン経緯です。笑

小野寺:
学生時代の早いタイミングから、
インターン諸々で知り合いの会社で
働かせてもらってたりしまして。
その流れでBarに連れて行ってもらって、
エギュベルのジントニックをのんだのが、
ジンに衝撃を受けた最初の体験です。
こんなおいしいものがあったのか!っていう。

そこから一気に興味が湧いてしまって。
そこまでコレクター気質なつもりは自分ではないんですが、
何せのみたいものがお店にないので、
買って、のんで、買って、のんで、

そしてこうなっちゃいました。笑

W:
こうなりますかね?笑

小野寺:
逆に皆さんどこでのんでるんだろう?って。笑
興味湧いたお酒が置いてない、
知らないお酒は全部のんでみたい、
ていう、本当にその繰り返しでした。

で、やっぱりひとつひとつのジンごとに、
ひとつひとつの新しい発見があって。
そうやってはまり込んでいきましたね。

2.認識されていない面白さがまだある

W:
元々、Barを開こうと思っていたんですか?

小野寺:
最初にお話しした通り、学生時代から
プログラミングとかWeb関係の仕事をしていて、
いずれにせよフリーランスでそういう仕事をやっていこう、
ていう意識が強かったんですね。
で、そんな生活の中でジンにハマってしまって。
置き場がなくなってきて、

あ、Barなら、お客様が居ない時間に
それこそプログラミングの仕事とかも出来て、
ジンも置けて、っていう。笑

事務所代わりにもなるし、
っていう、軽い気持ちからのスタートだったんです。
それが…気づいたらBarがメインになってました。

自分もジンが好きだし、お客様も好きな方が来るし、
で、また新しいジンとの出会いがあって、それを仕入れて、

そういう形で、ジンへの「投資」が続いて行ったので、
これは回収しないと!となり、Barがメインになりました。
プログラミングの仕事は…3年前にやめました。笑

W:
なるほど、すごい事業シフトですね。笑

小野寺:
あと、ジンの市場が、まだまだこれからいくらでも伸びるな、
というのと、認識されていない面白さがまだある
ていう感覚がBarに集中するようになった理由としては
大きかったです。

例えばカクテルの汎用性の幅はすごいですし、
数年前と比べて、高単価のジンが
どんどん市場に受け入れられていってますし、

ボタニカル、フレッシュフルーツの流通も
どんどん進化していってますし。
まだまだジンはこれから面白くなっていくと思ってます。

なので、ジン好きな方々の裾野を広げていけるお店
ジンの面白さをたくさんの種類の中から体験してもらえるお店、
そういうお店を目指していきたいなと思ってます。

3.強烈な個性

W:
まだまだ掘り甲斐のあるカテゴリーだってことですね。
それだけジンを掘ってる小野寺さん的に、
Teen Spiritsの印象ってどうですか?

小野寺:
ウチのラインナップの中で、
香りが強い、味わいが強い、という意味合いで、
わかりやすいジンを上げろ、と言われたら
必ずあげるだろうな、というジンですね。

そのくらいインパクトあるなと。
例えば、まだジンをそれほどのんでない人に
これをのんでもらえれば、
あー、ジンってこれだけの味の幅があるんだ、
っていう強烈な体験をしてもらえるな、と。

色彩のインパクト通りのインパクトがある。
強烈なシトラス感があって。
ジュニパーベリーの香りが強い
典型的なジンとはぜんぜん違う、
こういうフレイバードジン、
シトラス系のジンの一つの正解じゃないかなと
僕自身はTeen Spiritsをそんな風にとらえてます。
この個性をどう活かすか、という点に集中して
今回のカクテルは作ってみました。

4.Blue Stone Ocean Cocktail

Teen moni

ティーンモーニ

Teen Spirits / Grapefruit juice
/ Fever-Tree Premium Tonic Water
/ Soda Water 

トニックウォーターのみでも
完成される洗練されたこのジンに、
新たな選択肢を。
特徴的な紫蘇のアクセントが
グレープフルーツでより豊かに広がります。

(フィーバーツリー トニックウォーターを使用)

Teen Salt Lake City 

ティーン ソルトレイクシティ

Teen Spirits
/ Fresh Lemon Juice / Sugar Syrup
/ Fever-Tree Premium Soda water
/ Salt / Thyme 

エネルギッシュな青春をイメージした
爽やかでありつつも懐かしい味わい。
苦味の強い塩を用いると
深い海に潜り込んだような奥深さも。 

(フィーバーツリー プレミアムソーダウォーターを使用)

in bloom

イン ブルーム

Teen Spirits
/ St.Agrestis Paradiso Aperitivo
/ Fever-Tree Mediterranean Tonic water
/ Rosemary / Rose 

ティーンスピリッツの上品なボタニカルを、
ワインベースのParadisoがより繊細、複雑に。
奥行きのある、アペリティーヴォにピッタリのカクテル。

(フィーバーツリー メディタレニアントニックウォーターを使用)

Teen Honey Mule

ティーン ハニーミュール

Teen Spirits / Lime juice / Honey
/ Fever-Tree Premium Ginger Beer
/ Star Anise / Mint 

スパイス由来の辛味にライムの酸味、
蜂蜜の甘みが織りなす一杯。
ティーンスピリッツの華やかさが際立ちます。

(フィーバーツリー ジンジャービアを使用)

The Best of Youth

ザ ベスト オブ ユース

Teen Spirits / KOKOKANU
/ Fresh Lemon juice
/ Pineapple juice / Orange / 金箔 

光り輝く夏休み。
甘酸っぱい青春を連想させるカクテル。
ティーンスピリッツ特有の
シトラス香をパッションに仕上げました。 

Sepia youth

セピア ユース

Teen Spirits / Branca Menta
/ Fresh Lime juice / Cinnamon
/ Coffee bean

 二度はない、
セピア色の青春を振り返る。
深い苦みと爽やかなハーブの香りに
弾けるようなシトラスが織りなす
三重奏をお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?