見出し画像

自家製味噌

昨年11月に仕込んだお味噌が出来上がりました。

参考にしたレシピはこちら
(マルカワみそ公式 https://cookpad.com/recipe/3380670

大豆250gで仕込みました。

味見をした瞬間、「おお〜」と声が出た。
まろやかで、食べやすい、優しい味。
まずはお味噌汁にしましたが、私が仕込んだとは思えない出来。

大豆の潰し方が雑だったり、細かな改善点はあるのですが、愛着も相まって、とても美味しく感じます。

豚しゃぶにはポン酢(時々胡麻だれ)と決めていましたが、お味噌作りが成功したので、きのう何食べた?の味噌ドレッシングを作ってみました。

残りの味噌ドレッシングを、後日、豚肉の炒め物の最後に加えてみたところ、生姜焼きの味噌風味といった仕上がりで、私はこちらの方がより好みかも。

自家製味噌、毎年作ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?