最近の記事

こくごのじっけん

実験までのいきさつは前の投稿をご覧ください。 今回、国語教育学ゼミ3年の9人に調査対象となってもらい STEM教育 インクルーシブ教育システム Society5.0 の3語を用いて、 A:個人で3語の意味を調べ、テストを受ける B:3人1組で分担して意味を調べ、共有してからテストを受ける という取り組みをしてもらいました。 ⌛️実験の手順とかかった時間⌛️ ①各語の説明があるサイトのURLを共有し、1語500ないし700字くらいの説明を読んでもらう。(A:約3分30

    • こくごのじっけん までのこと

      はじめまして。21歳大学生です。 レンガ造りの建物が小ぢんまりと集まる公立のキュートな大学で 国文学と教職の勉強をしています。 何をしたら面白いのか、どうしたらもっと生徒にとって国語が有意義なものになるのか、学習のなかで模索しています。 私が所属する国語教育学ゼミでは、さまざまなプロジェクトが進行中です。 アプリ開発、模擬授業イベント、授業で使える各種ツールのマニュアル… 半期の間それぞれ関心のあることに打ち込み、期末に成果を発表します。 これはそのためのnoteなので、

    こくごのじっけん