見出し画像

【便所のあとがき】あとがき最終回

言い訳から始まったものの

便所のつぶやきの編集後記として始まったこちらのマガジン「便所のあとがき2020」。
一年分すべて読んでくださった方も、単発で飛び飛び読んでくれた方も、ありがとうございました。
今回でこちらのマガジンは最終回です。(noteは続けていきます)

さて実際問題、皆様どうだったでしょうか・・・・?
そもそも僕、最初の時点ですごいエクスキューズ入れてるんですよね。
やれ「音源だけ聴いてるほうがおもしろい」だの「文章で語るは蛇足」だの「僕が書きたいから書くんであって」うんぬんかんぬん。(ダサい)

確かにいまだにそう思っていることは事実なんですが、とはいえ読んでくれている方々がどう思ったのかはやっぱり気になるところです。
便所の裏側だったり、ホイップ坊やの違った一面だったり、二村さんとの関係性だったり、楽しんでもらえてたら幸いでございます。
そうでなかったらごめんなさい。


他方、僕。
僕としては書いていてすごーく楽しかったです。

僕は19歳~29歳まで十年間日記を書いていたんですけど、そのときの感覚が蘇ってきてすごく新鮮でした。
そうそう、文章書くってこんな感じだよな~って。
最近はそういう機会がとんと無くなっていましたので、新しい習慣がひとつ増えてとても脳みそに刺激がある一年間でした。

ホイップ坊や的おすすめ記事はこれだ

さて、そんな「便所のあとがき2020」でしたが、最後なので60本の記事の中から僕的おすすめ記事をいくつかピックアップしたいと思います。
興味ある方は読んでみてください。


・第430回『世界で一番ゴッホを描いた男』

https://note.com/whipbouya/n/n1d56a03269db?magazine_key=m919e318c1a8e

とあるドキュメント映画が僕に刺さりまくったので喋った回。
音源のほうは非常に熱が入って、我ながらナイスパッションだったなぁと思ったのですが、ひとつ重大なミスを犯していました。
あらためて便所のつぶやき内で謝罪するのもなんなんでnoteでお詫びをば。


・第432回『私を地獄に連れてって』
https://note.com/whipbouya/n/nd226eb3935d1?magazine_key=m919e318c1a8e

こちらは「ホイップ呪われチャレンジやるよ」の回です。
リスナー様から呪われるための方法を募集しました。
が、一方で「よくない」「マジでやめとけ」などの声もそこそこありまして、それに対してのアンサー文章となっております。
事故物件に住み怪奇現象を経験した僕が、自分のオカルトスタンスを丁寧に説明した名文。真摯に書いたんで読んでほしい。
ちなみに呪われチャレンジ、ひとりかくれんぼやったり呪い代行業者に僕を呪うよう頼んだりしたけど現状ピンピンしております。
痛んだのは財布だけです。(呪い代行業者、いい商売しとんのぅ)


・二村豊人という男 1
https://note.com/whipbouya/n/nc7cc899ae84f?magazine_key=m919e318c1a8e

コロナで便所の収録がストップしてしまっため、窮余の策で書き始めたのがこちら。(そもそも各回ごとの編集後記の予定だったので)
放送では僕がメインで喋るパターンが多いので、二村さんの来歴についてドキュメント調で追ってみました。
苦し紛れで書いたものの、災い転じて福となす、意外とリスナーさんからは好評でした。
途中、何度か「なぜ僕が二村さんの自伝を書かなきゃならないんだ?」と正気に戻りかけましたが、なんとかトリップを維持して書き終えられました。


・私と二村氏(前編)
https://note.com/whipbouya/n/nd38b12cfdff2?magazine_key=m919e318c1a8e

こちらもコロナ自粛期間中に書いたものです。
「二村豊人という男」で二村氏がいかにしてシズオカンドリームを掴んだかは書きましたが、僕との関わりについてまではとてもじゃないけど書けなくて。(誰かを書くのって大変なんだなあ)
そこを補完するつもりで、どう出会ってどう仲良くなって番組を始めるに至ったか書いてみました。こちらも是非。


・許可局は最高だった

https://note.com/whipbouya/n/n90da35d10568?magazine_key=m919e318c1a8e

僕も二村さんもポッドキャスト番組「東京ポッド許可局」が大好きだったので、その愛を綴りました。
最新回がアップされちゃあ、「たかはしくん(←昔の僕の芸名)、聴いた?」なんて連絡が来て夜毎語り合った思い出。
あの番組に憧れて便所のつぶやきも始まったのです。リスペクト!


・第440回『お引越し』
https://note.com/whipbouya/n/n3ec675f089e1?magazine_key=m919e318c1a8e

コロナ期間中に事故物件から引っ越しまして、それについてもう少し詳しく書いた回です。
ある意味"オイシイ"部屋だったので「もったいないよ~」なんて知人からもさんざ言われたのですが、引っ越して半年、やはり環境変えてよかったなと思っています。
真面目に語っているわし、カッコいい。(キリッ)
ただ引っ越したあとに事故物件関連の仕事2件ふいにしました。(ズコー)


・俺の編集はこう
https://note.com/whipbouya/n/nb8e1312f2c4f?magazine_key=m919e318c1a8e
・近況・音声編集と動画編集
https://note.com/whipbouya/n/n403c3fc8ba65?magazine_key=m919e318c1a8e

ホイップ流・音声編集論。
こういう話が大好きなのですが、語れる友人も少なく、広く開陳する度胸もないので、noteでこっそりぶちまけました。
高度なことはできませんが、ただ便所の編集を7年半やってきて、こういうところでつまづいたよ、とかこういう意識に変えたよ、とかそういうお話をしています。
とにかく誰かに聞いてもらいたかってん。語りたかってん。


・最近のこと
https://note.com/whipbouya/n/n5d48ef801f4e?magazine_key=m919e318c1a8e

便所のつぶやきが終わってしまったので、あとがき終盤は僕の近況報告みたいになってしまっていました。(申し訳)
心配の声などもいただくので、ここ1~2年の僕の活動方針などを書いてみました。自分が楽しいことしかしてないのでわりと大丈夫ですよ、的なお話です。
僕に興味があるという、奇特で最高な方はぜひ読んでみてください。
そしてこれからも応援よろしくお願いします。


おわりに

というわけで、「便所のあとがき2020」はこれにて終了です。
全60本のマガジンになります。たくさん読みたい方はまとめ買いしてもらったほうがお得です。

一年間お読み頂きありがとうございました~!


PS.

新年明けて、2021年1月3日(日)21時〜 二村さんとYouTube生放送やります。
https://www.youtube.com/channel/UC3KrPcd-LLtPw0C54Kd6T0A?sub_confirmation=1
チャンネル登録して、どしどしコメントしておくれよ!
お知らせもございます!


ここから先は

0字

podcast番組『便所のつぶやき』の編集後記。配信1話につき1記事アップしていきます。こちらは2020年分の全記事が含まれるマガジンです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?